あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

年末

年の瀬にせっくなので、久しぶりのブログ更新。生きてます的な意味で。 ブログにいろいろ書きたいと思いつつも、書きたいことを細切れにPathやTwitterに流して、それでいつも終わってしまう。 ブログは消えてないので年末くらいなんか書こうかと。総括的なこ…

神アプリ、WebHubの話

神アプリ、マジで神。WebHub - アプリを起動できるブラウザ販売元: Masanori Mikawa価格: ¥85 generated by iHatenaSync on 2013年4月23日 なにが凄いって、動画をダウンロードしてカメラロールに入れられる! もろもろ省略するけど、動画を選んでこんなメニ…

ケリ姫スイーツ

地道に貯めたチケットでスロット回して侍ゲットwritten by iHatenaSync

ケリ姫スイーツ

最近大幅アップデートがあったのでまたやり始めた。ケリ姫スイーツ販売元: GungHo Online Entertainment, INC.価格: 無料 generated by iHatenaSync on 2013年4月20日 新キャラの忍者が強そうなのでプレミアムスロットにチケットを突っ込むものの… 出ない… o…

最近はまってるゲーム:Clash of Clans

最近はまってるゲーム。 王国を作って、他のプレイヤーを攻めたり攻められたり。 ちょっと前の俺の王国。 防御と攻撃は完全に別れている。 画面下部でうじゃうじゃしてるのが攻撃陣、いっぱい作っても防御にはいっさい関係ない。 今の俺の王国。 壁の数も含…

近況

1年半ぶりにブログを復活してみた。最後に書いたのがPCとガジェット周りの近況だったから、同じテーマで近況を書いておくか。 最近はライフログってのを意識するようになって、いや、前からか。でも実現できてないんだよな。 まあそのテーマはまた別の機会に…

アイス・エイジ:ビレッジ

映画アイスエイジの世界のヴィレッジ系ゲーム、IceAge Village。 結構以前からプレイしていたけど、iPad miniを購入してから毎日やってる。iPad miniはとにかく手元に置いておけて扱いやすい。 スーツの内ポケットに入るので手ぶらでも通勤のお供になる。 本…

Puzzle Quest 2

マッチ3とRPGを融合したゲーム、Puzzle Quest 2をやっとクリア。Puzzle Quest 1も名作だったけど、2はさらにいい感じになってる。オーソドックスなRPGの戦闘がマッチ3になっている。 戦い方は、パズルでどくろを揃えて的にダメージ、拳マークを揃えてアクシ…

ピーターラビットガーデン

なんだかかわいらしいFarmville系ゲーム、ピーターラビットガーデン。 iPadでプレイした。最初は結構はまったが、成長のテンポが遅くて、とにかく畑を耕して収穫してばかりの割に村がなかなか広がらない。でもミニゲームもあるしほのぼのするし、合う人には…

Bloons TD 5

iPhoneのゲームで、最近ずっとはまってたタワーディフェンス、Bloons TD 5。タワーディフェンスにしては難易度がかなり高く、緻密な攻略が必要になってくる。Bloons TD 5 iPhoneBloons TD 5 iPadEXPERTレベルのHARDランクとRandom Missionが本当に全然クリア…

最近のにゃんず

近況

生きてます。 Apple周りの近況を簡単に。 ■iPhone4S 64GB買いました 買わないつもりだったんだけど、買わなきゃいけないような雰囲気と、とても欲しくなったので。 速くなって容量も大きくて快適。バッテリは不満。 ちなみにSBのまま。 ■iPad2 64GB 3G、昨日…

Wizardryをクリア

Wizardry囚われし魂の迷宮 をクリア。久しぶりにゲームにハマった。 ゲーム自体は古き良きWizardryのリメイク、の移植版。システムに賛否両論あるけど、また新しいWizardryができるのはうれしい。それがiPhoneに入って、電車の中でもトイレでもできるとなる…

Silly Bunnies

いまやってるタワーディフェンスゲーム。 SillyBunnies - Crazybunnies Studio 敵の進路が決まっていないタイプのタワーディフェンス。Field Runnerタイプと言えば一番わかりやすいだろうか。 アプリのシステム的には、iPodの音楽が聴けるし、レジュームが早…

Lion化とiTunesサーバ化

Mac

週末にMacbook AirにLionをインストールして、 収納で眠ってたMac MiniにもLionをインストールして、 MBAにつなげてたUSBを丸ごとMac MiniにつなげてiTunesサーバ化した。 細かいことをいろいろやったので文章で書くとぐちゃぐちゃになるけどやったことはこ…

STAR DEFENCE

Star Defense - ngmoco, Inc. 一応クリアした記念に書いておく。 敵の進路が決まっているオーソドックスなタワーディフェンス。 タワーは5種類、おきまりのスローあり。 正直言ってマルチタスクに対応してなくてロードが長いし、倍速もない、やりにくいゲー…

地デジチューナーFriioと羊羹の話

先週の水曜日くらいからFriioが映らなくなってしまった。 データは受信できるみたいだけど、画面が真っ黒。 テレビの録画はそれほどしないので2チューナーとかBS/CSは必要ないが、定期的に録画してるものがあって、 それが撮れないのはつらい。 NHKスペシャ…

荒川に行ってきた

以前から行こうと思ってた荒川に自転車で行ってきた。 この前買ったスリングバッグにデジイチを入れて持って行った。 荒川の河川敷は自転車天国だった。 ロードバイクにDHバーをつけたかっこいい自転車がたくさん走ってた。 俺もつけたいなあ。 最近、どうし…

魔法の杖カイミラ

魔法の杖の形の学習リモコンを買った。[rakuten:keitaistrap:10070057:detail] 机に向かいながら離れた場所のテレビの操作をするため。 こうやって書くととんでもないものぐさな感じだ。 高度な学習リモコンやプログラマブルリモコンはたくさん売ってたが、 …

スリープしてるMacbook Airをリモートで叩き起こす

Mac

なにげにMacbook Airの省電力設定を見てたら、 「AirMac ネットワークアクセスによってスリープを解除」 ってのを発見した。 うちのMBAはAppleTV、AudioGalaxy、AirVideoのために常時つけっぱなしで、 せっかくMBAスリープ復帰が瞬間的なのに活かされておら…

キャストパズル

キャストパズルを買ったんだけど、いわゆる知恵の輪のごついやつ。 解法が分かってもオブジェになるようにと思って、こんな感じのかっちょいいやつを買ったんだけど 分解は自力でできたけど、会社で暇な時だけトライしてるせいか、組み立てられずに既に数週…

SUICA生活を始めました

今までは電子マネー生活に憧れてるものの、なかなか踏み切れなかった。 こんな感じの状況だった。・SUICAを通勤に使ってる。帰りの路線がその日によって違うので定期は使ってない。 ・電子マネーを使うならオートチャージは必須と思う。 ・ガラケーを持って…

今週のお題「私のゴールデンウィーク」 俺のゴールデンウィーク、どうしてもやりたかったのがこれ。 GWの初日の早朝に終わらせてしまった。 自転車で皇居まで。 皇居をランニング。 通算100km達成! 半分くらい歩いたかもw 他の人は5km程度は普通に走るけど…

鹿児島に旅行に行ってきた

鹿児島旅行に行ってきた。 目的は鹿児島のレストラン。 他には特に予定がなかったけど、せっかくなのでカメラを持って行くことに。ソニー SONY デジタル一眼レフ α33(ズームレンズキット) SLT-A33L出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2010/09/10メディア:…

今週のお題「桜」 毎年撮ってる神田川沿いの桜。 今年はα33で撮影。 天気が悪くて残念だった。 来年はカメラを持って京都とか行こうかな・・・ この構図が好き 鳥 咲いてた花

iTunesサーバ

部屋がUSBHDDのケーブルだらけで埃がたまりやすいという問題点からNASを検討してみたら、 NASでiTunesサーバが作れると聞いたのでちょっと調べてみた。有名メーカーのNASにそのような機能があるみたいだが、 結局音楽がiTunesの機能で共有できるというだけで…

自分の心が疲れた時

自分の心が疲れた時に、紙に書きだす15の言葉 | かちびと.net こういうの大事。 疲れた時って知らず知らずのうちにどっかに余計な力が入ってる。 期待されてるから答えないと、とか。 期待してるって人はたいていは社交辞令みたいなもん。 そのままのスタイ…

靖国神社とか桜を撮りに

靖国神社まで桜を撮りに、カメラを持って自転車に乗って行ったけど、 あんまり咲いてなかった。 来週水曜日あたりに満開になるという話だったので結構さいてるかなって想ったんだけど。 鳩 あんま咲いてない 権威あるマーク もうちょい 靖国神社 復興祈願 こ…

ランニングについて

22回72キロメートルを走ったランニング初心者の俺が、調べたこととか分かったこととか書いておきますね。 500kmを走った健康な友人も、はじめは俺と同じレベルだったらしい。今は実感できなくても走り続ければ健康になれるはず。 何はともあれiPhoneでNike+…