2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 木魚(猫入り)

是非ともiPhoneに入れておきたい一品。無料アプリ。 通常モードではタッチしてポクポクチーンと音を出すだけだが、猫木魚モードにすると音を出すたびに猫の画像がかわり、ニャーと鳴く。 iPhoneを見せてと言われたら3番目くらいにこれを見せたい。 ちなみに1…

iPhoneでコピー&ペースト

Cydiaの「hClipboard」を使ってコピペ。 要脱獄だが、かなりスムーズにできるようになったので書いてみる。やってみる場合はもちろん自己責任でよろしく。 今現在Cydiaに「hClipboard」があるのでこれをインストール。iKeyExというアプリも一緒にインストー…

ペットのにおいが取れる空気清浄機

2/22、にゃんにゃんにゃんの日に合わせたわけじゃないが、ペットのにおいがよく取れる空気清浄機が届いたので猫のトイレのそばに設置してみた。[rakuten:abide:10003263:detail]効果は正直言ってよくわからないが、自動運転でつけっぱなしだが、時々がんばっ…

SpacesとVMWareの小ネタ

Mac

自分はあまり仮想デスクトップ機能は使わないので、Spacesは全然使いこなしていないが、使う人は1アプリケーションで1画面を割り当てて使うらしい。 自分は1画面にウィンドウを重ねて置いてタスク切り替えやウィンドウの端をクリックして全面に出すタイプ。…

がっかりなラーメン屋

近所に犬のものと思われるうんこがもう1週間も転がっている。 雨が降ったが流れなかった。誰かに踏まれてぐちゃぐちゃになっているが、半分ほどまだ形が残っている。 毎日通る道にそんなものを転がしておかれると非常に危険だ。 問題は、そのうんこがラーメ…

i.softbak.jpのメールアカウントにメールフォルダを追加

やりたいことはお買い物メモを素早くiPhoneに流し込みたいだけだったんだけど・・・。 今までいろいろ試してきて、サードパーティ製アプリでやるのはあまり得策じゃないと思った。 例えばiPhoneNotesなどでメモを同期できるが(これはこれでメモを同期すれば…

ブラウザとか

Webブラウザは仕事でも自宅でもSafariをメインに使っている。 Safari Standだけプラグインを入れているが、機能はほとんど使っていない。 タブが常に一番右に出るとか、タブで開きたいのに新しいウィンドウで開くとか、細かい部分でも大きな部分でも使いにく…

麻雀刑事

「麻雀ができない機械はゲーム機として認めない」という持論がある。 だから、携帯端末や携帯電話を新しくしたら真っ先に麻雀を探して入れる。 ギャンブルは一切辞めたので実際の麻雀はやらないが、CPU対戦麻雀ソフトさえあれば結構な時間をつぶせる。 だが…

Macでyoutubeとニコニコ動画から動画をダウンロードしてさらにiPhone,iTunes用に変換する方法

Mac

これといった定番がなさそうだったが、比較的便利な方法を紹介。 iTubeX Ultimate http://www.macupdate.com/info.php/id/27604/itubex-ultimate これを使えばyoutubeをブラウズしながらflvファイルをダウンロードしてmp4に変換することができるが、そうそう…

iTunesで聞いてる曲をTwitterにPostするAppleScript

9/5追記 Twitterの認証方式の変更のため、スクリプトは動作しなくなりました。 代わりにこちらをどうぞ iTunesで聞いてる曲をbrightkiteにPostするAppleScript - Macと愛猫 追記ここまで http://tint.de/twitunes-applescriptからもらってきてちょっといじっ…

iPhoneアプリ「田中さん」

買っちまった。 115円。 このおかしさは是非ともiTunes App Storeで確認してほしい。 ↓注意!iTunesが立ち上がります http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=304302266&mt=8 まず、アイコンと絵が変。 次に、説明が変。 さらに…

野久保直樹、ブログ“炎上”でコメント欄閉鎖も再開宣言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000000-oric-ent 56: 名無しさん@恐縮です 02/12(木) 09:55:44 id:HTtFlnRd0 炎上じゃないけどな 902 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/04(水) 11:07:19 1、つるのアンチが写メの件を叩き材料にして暴…

Yahoo!ニュースのコメント欄がリニューアル。

変更点は以下の通り。 Yahoo!ニュースのコメント欄が2月5日にリニューアルしました。 主な変更点としては ・「私はそう思わない」ボタンの追加 ・書き込んだ人のYahoo! JAPAN IDが表示される ・同一IDのコメントは全て履歴に残される そして ・リニューアル…

プロフェッショナル 仕事の流儀

浦沢直樹先生 [rakuten:asahi-record:13636423:detail] 人としてできてる人だなと思った。 作品を創作することに真っ直ぐで、見ていて心が洗われた気がする。MASTERキートンの話がなぜか出なかったので調べてみたら、なにやら問題があったようで。 Wikipedia…

保護費詐取、2億円を全職員穴埋め?「連帯責任」に異論も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090208-00000055-yom-soci 北海道滝川市の生活保護費詐取事件が立件されてから2月で丸1年が経過した。捜査は終結したが、だまし取られた2億4000万円もの公金は戻らず、市は全職員の給与を削減し、損害の補填(ほ…

映画ブラックサイト

先週までひどい風邪で死んでた。そのときに見た映画。ブラックサイト [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/09/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (40件) を見る ダイアン・レインがとても…