iPhone 携帯メールに写真を遅れないときのTIPS

iPhoneで撮った写真(俺の場合は特に愛猫)をメールで送ると、一部の携帯ユーザから写真が見れないと言われる。
おそらくファイルサイズの問題だと思われるが、iPhoneのカメラには解像度調整がないのでどうしようもない。


ところが、写真をスクリーンショットに撮って解像度を落とすという裏技を発見したのでご紹介。

http://0-designing.com/2008/09/14/37.html

スクリーンショットの取り方は電源ボタンとHOMEボタン同時押し。
一瞬画面がフラッシュすれば完了。
これで解像度が320x480に変換された(というか撮り直された)写真が、写真のカメラロールに入る。


画像関連で困ったことが、メールからの画像保存。
引っ越し先を探しているときに、図面画像をiPhoneのメールに送信した。
652KBの画像送るとiPhone上では887KBの表示。なぜ大きくなってるかは知らないがエンコードかなんかの問題かなと推測。
この状態では拡大して細部を確認したりできるのだが、画像を保存して「写真」から確認すると、なぜかぼやけている。
ピンチして拡大したあと一瞬遅れてピントが合うアレがない。拡大率の限界も小さいらしく、ピントがあったところで文字が読みにくい。

画像が縮小されてるのかなと思って、iPhotoで見てみたら959KB。バイトじゃなくてキロバイト
なぜか逆に大きくなってる。


原理は謎だらけだが、結局のところ、「メールの画像保存はするな」ってことだ。
ソフトバンクから提供されているiPhoneのメールは、最近の仕様変更で5000通、もしくは200MBを超えた場合に古いメールから勝手に消えていくから、永久保存したい画像がメールをメールで受け取ったら、PCからi.softbank.jpのメールサーバにつないで保存しなければだめ。