「派遣切り」「期間工切り」「請負切り」

有名企業のお偉いさんたちがパーティーをやってるところに公開質問状を持って乱入しようとして阻止されたとかなんとかいうニュースを見たが、その公開質問状がブログにでてた。


http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/blog-entry-250.html


冒頭からいきなり、「派遣切り」「期間工切り」「請負切り」 と書かれている。
気が狂ってるとしか思えない。

概ね言いたいことは分かる。
重大な社会不安になっていることも知ってる。
3番についてはぜひやるべきだと思う。

しかし、俺が経団連側だったら「派遣切り」「期間工切り」「請負切り」を全て同列に考える人間とは話にならないと考え、議論すらしない。

だいたい「請負切り」って・・・・。


数年前にある大手メーカーに請負でシステムを納入したけど、俺の職がなくなったらその企業に行って団体交渉して雇ってもらおうかな。
そういえば偽装請負で入った現場もあったな。システムは完成して稼働してるはずだけど団体交渉してみようか。

そんな話が通る世の中の方が嫌だ。
トヨタの車を買ってローンを完済した後に、トヨタが赤字に転落したからもっと金を払ってくださいって言われるかもな。