シンプルな目覚まし時計 「俺の目覚まし mez」


自作アプリを公開。


シンプルな目覚まし時計で、誰でもちょっとプログラムを勉強すればすぐ作れるような簡単なアプリケーションだが、仕様にこだわりがあり、Windowsを使ってた10数年前からずっと同じ仕様で使ってる。
Macを使い始めてから、自分に合う目覚ましを探したけども見つからなくて、仕方なく作ったのものをせっかくなので公開。

    • アプリの名前は?

「俺の目覚まし mez」

    • 何をするアプリ?

「設定した時刻に、設定したアプリケーションを起動する」だけのアプリです。

    • こんな画面

    • 操作方法

起動時刻を設定し、起動したいアプリケーションを設定し、Alerm Onをチェックします。
起動時刻にアプリケーションが起動したら、自動的にAlerm Onのチェックが外れます。

Testボタンを押すと、設定したアプリケーションを起動します。

    • こんな使い方

自作のiTunes自動再生AppleScriptを設定しています。

詳しくはこちら。
iTunes自動再生 - Macと愛猫
再生するライブラリを「iTunes DJ」に変更した実行可能スクリプトはこちら。
http://files.lingurin.com/iTunesPlay.zip

    • ダウンロード

http://files.lingurin.com/mez.app.zip
OSX 10.5.5移行でのみ動作確認済

    • インストール方法

解凍してアプリケーションに入れてください。

    • おことわりとか

必要なことを書いておきます。
フリーソフトです。
Macが常時稼働している状況じゃないと動きません。つまりスリープからの復帰とか便利な機能はありません。
このアプリを利用した事によるいかなる損害も、作者は一切の責任を負いません。
サポートはいたしませんので、使ってみて使い方がわからなければ使用をお止めください。
とある事故によりソースが無くなったので、バージョンアップはできません。


    • 目覚ましへの思い

いわゆる普通の目覚ましの音が大嫌いで、学生の頃から音楽を目覚ましにしていました。
コンポでお気に入りの曲を大音量でかけて起きていました。
時代が流れて、(コンポのCDプレイヤーがぶっ壊れて)音楽をほぼ全てPCで聞くようになってから、目覚ましもPCから音楽で、と考え目覚ましアプリを自作することにしました。
最初に作ったアプリは、時間が来たらPCのCDトレイを一度開けて閉めて自動再生で音楽を鳴らすというものでした。


音源をPCに取り込んでMP3で聞くようになってからは、WinAmp自動起動するように修正しました。
WinAmpは優秀なプレイヤーで、ディレクトリを指定してのランダム再生を起動時に自動で実行することができました。


また、音楽の再生も、いきなり大音量で爆音を聞くよりも、30分程度早めに音楽を再生して緩やかに目を覚ますやり方に変えました。
それで起きれない場合は、起床時間ぴったりに合わせた目覚まし時計を鳴らしていました。そのうちフレックスということもあって、会議や出張などで遅刻できない日だけ、目覚まし時計を設定するようになりました。
それでも本当に朝に弱くて、多分職業病なんでしょうが、いい目覚めを考える前にちゃんと目を覚ますことが難しかったです。


起床時間についても、当時は毎日決まった時刻というわけではなく、また、土日祝日出勤も多々ありましたので、月曜から金曜までこの時間、という設定ができませんでしたし、休みなのに間違って目覚ましが鳴るというのも非常に腹立たしかったです。
そのため目覚ましは前日に、「明日はこの時間に起きる」としてセットするようにしました。計画性がない自分にはこいうのが合ってます。


目覚ましをセットする時に、たまに起床時間の12時間前だったりすると、目覚まし時計にセットした瞬間に鳴り始めてしまってセットできません。一般的なアナログの目覚まし時計はそういう仕様になっていますが(時計はアナログじゃなきゃだめなタイプです)、時刻セットを後回しにしてしまうと忘れてしまいそうな不安が残ります。あの仕様はほんと腹立たしいですね。8時と20時の両方に目覚ましを鳴らしたい人がどこにいるんでしょうか。


そんなわけで、自作の目覚ましは24時間制です。
今の目覚ましの仕様がこの時点で完成しています。


あと目覚ましには関係ないですが、秒針がカチカチ音がする時計はダメですね。一度気になってしまうと眠れなくなります。


iPodを買ってから音楽の管理を全てiTunesにしました。
iTunesにしてもしばらくはWinAmpで目覚ましを再生していましたが、iTunesのパーティシャッフルがレートの高い曲を多めに再生するので、どうしてもiTunesのパーティシャッフルを目覚ましに使いたいと思い、iTunes自動再生スクリプトを作って目覚ましから実行しました。


その後Macに移行し、今に至ります。

最近は目覚ましより早く起きてしまいます。ここまでやっているので毎朝音楽で目を覚ましたいんですけどね。目が覚めるだけましかな。