Lion化とiTunesサーバ化

週末にMacbook AirにLionをインストールして、
収納で眠ってたMac MiniにもLionをインストールして、
MBAにつなげてたUSBを丸ごとMac MiniにつなげてiTunesサーバ化した。


細かいことをいろいろやったので文章で書くとぐちゃぐちゃになるけどやったことはこんな感じ。


USBにぶらさがってたのは
・USB3台、中身は主にiTunesの音楽、ビデオ、iPhoneのアプリ、iPhotoの写真、Picasaの写真
iPhoneiPad接続用のUSBケーブル
・音源(UA-3FX)からデジタルミキサー経由でスピーカーから音を出力


これらが、(USBHUBで口は1個だけど)全部つながってて、せっかくの薄くて持ち歩きやすいMBAなのに
USBを外すことができなくてデスクから動かせなかった。


そんなわけでLion化のついでに全部Mac miniの方につなげてそっちをメインに。

Mac Miniは、キーボードを外して、マジックトラックパッドで操作できるけどそれも片付けて、
MBAからリモートデスクトップで操作するようにした。
ちなみにディスプレイは、ほぼテレビマシンになってるWindowsのものと兼用だけど、Windowsがスリープ中のときに、
iTunesのライブラリを使用するとMac miniの画面に勝手に切り替わって夜寝る前にてかてかと光りだすので、外そうかと思ってる。

USBケーブルから解放されてやっと本来の使いやすさを取り戻した。
これというのもAirMac ExtremeのHDDの共有機能がもっとまともならiTunesの母艦でありながら全無線化に近づけたのに。
音が、いままでUSBでつなげた外部音源経由でミキサーを通してデスクトップスピーカーから出していたのが、
内部スピーカーからの出力になってしまって、これがあまりにもしょぼく感じる。音楽はAirPlayで流せるからいいんだけど。
ケーブルをつなげてしまうことになるが、ヘッドホン端子からミキサーにつなげて一応解決。
使ってないBluetoothレシーバーをミキサーにつなげて、そっちに音を飛ばしてみたけど、
スリープのたびに接続がきれるのでちょっと考えもの。


    • iTunes メディア再生環境

iTunesライブラリはMac miniで管理して、AppleTV、iPadiPhoneMBAiTunesWindowsiTunesでホームシェアリングする。
AirPlayもあるおかげで基本的にどっからでも音楽・動画が再生できる。
例えば、MBAMac miniのプレイリストをAirPlayを使ってAppleTVで再生するとか。


iTunesのライブラリとiPhotoのライブラリが2台のマシンで共有できるとネットでみたんだけど、
実際は片方で起動しているとロックがかかってしまい、もう片方で起動することすらできない。これはちょっとした誤算。
Mac miniで立ち上げっぱなしなので他のマシンではそのまま共有することはできない。
仕方ないのでMBAで別に新しいライブラリを作って、目覚まし用の曲だけ放り込んだ。
目覚ましは、自作のスクリプトで、指定時刻になるとiTUnes DJのプレイリストをAppleTVへAirPlayで再生を始める。

iPhoneiPadは接続しただけで同期を開始するように設定。
アプリなどのダウンロードをiPhoneでやるようにすれば、iTunesでの操作はあんまり必要ないはず。
どうしてもってときはリモートデスクトップで。
例えば、WEBでいいアプリ発見→クリックしてiTunes起動してダウンロード、なんてことができなくなったけど、まあそこは我慢。

iPhotoは常時立ち上げておく必要はないので、Mac miniMBAでどっちか使いたい方で立ち上げ。
α33からEye-Fiで自動でiPhotoに登録できるようにしてるんだけど、それは今のところMBAでやってる。
Mac Miniの方がいいかも。ちょっと変更する予定。

    • AudioGalaxyとAirVideoサーバ

iTunesのライブラリを設定しているので、この二つのサーバもMac miniに引っ越し。
うれしい誤算だったのは、Mac Miniがスリープしてても、ネットワークのアクセスでスリープを解除して普通に動くこと。
AppleTVのリモコンをぽちっとしたり、外出先でAudioGalaxyを立ち上げたりするとうちのMac miniのスリープを解除する。省電力に貢献。
MBAで蓋を閉じた状態では(なぜか)これができなかったのでうれしい。


まあこんな感じで、リモートデスクトップとか余計な手間が増えたところもあるけど、
基本的にすっきりした。思いがけず省電力になったし。
構成変更による使いにくさよりも、Lionにしてトラックパッドの操作が反対になった使いにくさの方がずっと大きい・・・


7/29 追記
MBAで7時にスリープ解除、7時10分にiTunes再生を仕掛けてるけど、動かない・・・。
蓋を開けててもだめ。