年末

年の瀬にせっくなので、久しぶりのブログ更新。生きてます的な意味で。


ブログにいろいろ書きたいと思いつつも、書きたいことを細切れにPathやTwitterに流して、それでいつも終わってしまう。
ブログは消えてないので年末くらいなんか書こうかと。総括的なことを。


仕事は順調だったかな。たいしたことやってないけど、システムは安定してたし、新しいシステムも立ち上げた。
14年ぶりに、ロン毛をショートにしたら、上司が、俺が転職活動のために髪を切ったんじゃないかって勘違いして慌てて探りをいれてたのがおもしろかったな。


自分的に一番変わったのは、ロードバイクを買ったこと。
去年、クロスバイクで湘南まで走ったことが最高によかったし、帰りに輪行袋に自転車を入れて電車で移動することを覚えたので、今年は追浜から三崎口まで、三浦半島を半周した。50kmくらい、それでもっと早く楽に走りたくなったのでロードバイクを買った。


そして、三崎口から海岸線を走って小田原まで62km、これが走りやすくて気持ちよくてはまった。
次に自宅から茅ヶ崎まで、道に思いっきり迷いつつ100km。これは失敗だった。ロードバイクは都心で乗る物じゃないと思った。


このあたりの話、ちゃんと1回ずつ書こうと思ってたんだけど・・・ 来年は頑張ろう。


次に熊谷から荒川を下って100km。上流の方は走りにくくてよくなかったけど、下流は気持ちよかった。
次に、荒川を逆に上って、自宅まで自走で帰って60km。


正直言って、数十キロとか100kmとか走れる人間だと思ってなかった。
自分に合ってるんだろうな。ランニングは嫌だけど、自転車でいい道を走るのは本当に好きなんだってわかった。


ここまで走れたので、次に、去年まであこがれだった伊豆大島一周に行ってきた。50kmなので楽に周れるかと思ったけど、全然違った。初めてのヒルクライム、登ってる間に来たことを後悔したけど、下りが最高に気持ちよかったのと、あとで思い出すと登ってる間が苦しいけど最高に楽しかった。


来年もまた行きたい、行くって決めた。そしたら災害があって大変なことになったけど、迷惑じゃなきゃ行きたい。


次に、いい自転車を乗せていけるバスツアーを見つけて、富士山の麓を半周するツアーに参加した。
60kmだけどヒルクライム、超きつかった。
でもバスで送迎してもらえたので、移動が楽で走ることだけに集中できた。あれはよかった。土砂降りだったけど・・・


冬は寒いのでロングライドはお休み。
来年は、南房総と、今年と同じく伊豆大島三浦半島を走るつもり。


あとは、ランニングを始めて、やっと500km。一回3kmとか5kmくらいしか走らないから、結構走ったなって感じと、全然距離が伸びないなって思った。でも続けていれば効果があると信じたい。


今年もにゃんず、メタルとロック、おいしい酒と食事、楽しいデジタルコンテンツとガジェットがたんまりあって本当にいい一年だった。