2009-01-01から1年間の記事一覧

関東限定でTOKYO FMが聴けるiPhoneアプリ

ある環境を組み上げてにやにやする趣味趣向の人間ってのはわりかし多いわけで、少なくともここにも一人。費用対効果を無視してハイスペックな環境を作ったり、作った環境をまったく使わず、眺めて楽しんだり。自分のiPhoneも実はそんな感じで、セールのアプ…

Sleep Cycle alarm clock を使ってます

iPhoneでよく眠れたかどうかが分かってしまうアプリ、Sleep Cycle alarm clockを使ってる。 眠りが浅くなったところを感知して優しく目覚まししてくれるんだとか。 Sleep Cycle alarm cloc こんな感じで枕元にセット。シーツの下じゃなくてもいいと思うが。…

クリスマス

布袋寅泰になった気分でBAD FEELINGのリフが演奏できるCUT FEELING

ヤラレタ!って感じのアプリ。 俺と同じ年代の元ボーイ、今はおっさんな男たちは、ギターカッティングといえばBAD FEELINGのリフという人が多いのではないだろうか。このアプリは画面をカッティングするようにこすると、BAD FEELINGのリフが延々と演奏できる…

最近の猫

今月はあんまりブログを書かなかったので、最近の猫、気に入った表情の写真を貼ってみる。 iPhone 3GSで撮影。カメラロールの写真枚数がそろそろ1500枚を超えそう。

WorldCard Mobile (名刺認識管理) で名刺をスキャン

WorldCard Mobile買っちゃったので試してみた。 ネットにアップしてもよさそうな名刺がこれしかなかった。飯田橋の串焼きとちゃんこ かぶき、リビングレジェンド「ザ・グレート・カブキ」さんのお店だ。とてもおいしかった。串焼きとちゃんこ かぶき くしや…

Spawn Illuminati に隠し機能があった件

隠し機能というか、俺がしらなかっただけだけど。 綺麗な光の模様が表示される Spawn Illuminati こんな感じの動き。 これを見てるだけでもなんだかちょっと楽しかったんだけど、 なにげに画面を3本指でタッチしてみたら、こんな画面が出て、 いろいろいじっ…

観測カメラでカメラの構図をサポート

カメラのことについては全くの素人の俺だが、ネットでいろいろなサイトを見て勉強したところ、被写体の構図が写真の善し悪しにかなり影響するということを学んだ。基本は3×3分割のラインに合わせればいいらしく、これは、Camera Genius などのガイド機能付き…

iPhoneの写真をiPhotoに取り込めなくなった件

ここ最近、iPhoneとiPhotoの環境を以前使っていたタワーのMacから仕事で使っていたMacbookProに変えた。 以前から調子悪かったが、iPhoneをUSBケーブルでつなげても、iPhotoになかなか認識されなくて困っている。 タワーの時も同じような現象が起こったが、…

Cartoon Warsにはまってました

棒人間的なユニットを買って自分のタワーを守りつつ的のタワーを倒す Cartoon Warsにはまってた。 Cartoon Wars こういうタイプのゲームが安く長くiPhoneで遊べるのは素晴らしい。 ゲームセンターに行ったら100円じゃ1ゲームしかできなくて、ものによっては…

iPhoneで撮って加工した写真

かっこいいと褒められたので。 iPhoneのカメラで写真を撮って、 Spica でモノクロ写真を作り、DXPでオリジナルの写真とモノクロ写真を重ね合わせただけ。DXPはいろいろなおもしろい写真の作り方を覚えたいけど、テクニックがついていかなくて写真をただ多重…

ORBITALが超いい感じにバージョンアップ

Orbital 指一本で遊べるゲーム、ORBITAL。片手で遊べるので電車の中の暇つぶしにちょうどいいのだが、いままで若干難ありだった部分がバージョンアップで改良されている。 ロゴスキップ 電車に乗ってさあ続きやるぞ、と思って起動するたびに見せられてたメー…

スラドミ行ってきた

THRASH DOMINATIONは毎年、土日の土曜日に行って日曜日はゆっくりするというパターンだったけど、初日ハズレ2日目当たりというのが続いたので、シルバーウィークということもあって2日目に参戦。最高だった。 iPhone3GSはライブ中でもサクサク盗撮記念撮影で…

ミニチュア風写真を作ってみた

Google Earthの写真を取り込んで、TiltShift Generatorで加工して、ミニチュアっぽくしてみた。 TiltShift Generator うーむ、いまいちかな。影とか微妙にそれっぽくないな。 ちなみに歌舞伎町なんだけど。 でも、Google Earthから加工して作るのは手軽でお…

iPhone版ミスタードリラーの操作方法が3種類ある件

ミスタードリラー このゲームは結構好き。でも当時は全然はまらなくて、多分別のゲームかなんかにはまってたんだろうけど、iPhoneでプレイできるのでやり込むつもりで即買い。 でも、操作が十字キー方式で全然うまく操作できないのでダメゲーだと思っていた…

Googleの検索ボックスがやたらでっかくなったのを戻すユーザスタイルシート for Safari

Mac

Googleの検索ボックスが突然でっかくなってちょーかんべん。 検索結果が見やすいならわかるけど、検索ボックスをでっかくして得する人がいるのだろうか? 少なくとも自分は、検索単語を人に見られると恥ずかしいこともたまにあるので、はっきり言って「なに…

Spica買っちゃった

めちゃめちゃかっこいいハイコントラストな白黒写真が撮れるアプリ、「Spica」。 他の方のサイトの写真を見てたらかっこよかったので買ってみた。 Spica カメラアプリと聞いていたので、ToyCameraみたいにその場で撮った写真しか加工できないのかと思ってい…

ハイコントラストなモノクロ写真を作ってみた

ハイコントラストなモノクロ写真が撮れるアプリ、「Spica」が発売された。 Spica Spica : 光と影が強烈に浮かび上がり、意外な表現力を発揮するカメラアプリ。1188 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう http://d.hatena.ne.jp/stilo/20090903/…

「iPhoneを探す」を試してみた

MobileMeに加入していると利用できる、「iPhoneを探す」を試してみた。 iPhoneを無くしてしまったときに探したりデータを消したりすることができる便利ツールだ。 これは試しておいてよかった。というのは、設定しておかないとダメだからだ。 WEBブラウザでM…

ぐるーみんぐなう

「東京の地下鉄」を買った

拡張現実機能がおもしろそうだったのと、115円と安かったので即ぽちってしまったが、よく見てみると店のデータを別に買わなきゃいけなかった。 知ってたら買わなかったかも。 東京の地下鉄 あまりいろいろな駅に出かけて現時でファストフードを食べたりする…

Crystal Defenders W2-1をクリア

初めてのクリア、結構手こずったのでうれしいのと、攻略メモ用途でアップ。 W1よりも、クリスタルが使えるW2の方が簡単と聞いたのでW2から攻略。 戦士、戦士、魔法使い、盗賊、魔法使い、アーチャー、バーサーカー、時魔法使い、の順番で配置。 クリスタル配…

Shazamが意外とすごかった件

今さらな気がするが、Shazamを試してみたら、俺の勝手な予想を裏切ってほんとにすごかった。 Shazam 認識できた曲をTwitterでワンタッチでPOSTできるので、いつものバーで曲が流れてて、「あ、この曲ポストしたいな」って時に便利。うるさい環境だとエラーが…

iPhoneでこのゲームにはまってます : DropSum

前回紹介したOrbitalよりも以前からDROPSUMにはまってた。 DROPSUM いわゆる落ち物ゲーム。 数字の1〜6が落ちてくるので、縦か横に足して9になるように並べると、灰色→青→黄→赤、と変化して最後に消える。 消えたら重力に従って上に乗っていた数字が落ち…

MacのTwitterクライアント、夜フクロウでオススメのタブ設定

MacのTwitterクライアントは夜フクロウを使ってる。ほぼ死角がないアプリで、もう手放せない。 で、今朝ちょっと気がついたこと。 長文ポストは、比較的有用な情報が多い、と個人的に思う。だから、夜フクロウに「長文」タブを作って、以下のような正規表現…

ブラウザから簡単にメール送信するスクリプト

PCからiPhoneにURLを送信するアプリとかいうのを見つけて、 それは要らないだろうと思ったので、自分が代わりに使ってる物をさらしてみる。 基本的には、普段使っているMacとMacbook ProとiPhoneはMobileMeでブックマーク共有をしており、 どれか一つでブッ…

iPhoneで、いまこのゲームにはまってます : Orbital

Orbital これは超おもしろい。ドはまり。指一本で遊べる。 どんなゲームかというと、下の砲台が左右に動くので、タイミングを合わせて画面をタップすると、 弾が光の軌跡を描きながら飛んでいく。壁に反射しながら、だいたい1画面と半分くらいの距離のとこ…

愛猫の誕生日

バースデー缶詰を食べてるところ

サマソニ3日目に参戦してきた

Summer Sonic 09 東京に行ってきた。 目当てはCavalera Conspiracy。 インフリクテッドカヴァレラ・コンスピラシー ROADRUNNER JAPAN(P)(M) 2008-03-19売り上げランキング : 13282おすすめ平均 カヴァレラ兄弟+マークリゾ=モダンスラッシュ!!GOOD CHOICEカヴ…

Easy Cameraがアップデート、さっそくパノってみた

先日、EasyCameraがiPhone3GSで使えるようになっていてやったーという記事を書いたが、http://d.hatena.ne.jp/Lingurin/20090722/1248243540アップデートされて、フォーカスの四角が写りこまなくなった。 Easy Cameraは本当にいいアプリで、ピントを合わせる…