WorldCard Mobile (名刺認識管理) で名刺をスキャン


WorldCard MobileWorldCard Mobile (名刺認識管理)買っちゃったので試してみた。


ネットにアップしてもよさそうな名刺がこれしかなかった。

飯田橋の串焼きとちゃんこ かぶき、リビングレジェンド「ザ・グレート・カブキ」さんのお店だ。とてもおいしかった。

串焼きとちゃんこ かぶき くしやきとちゃんこかぶき - 飯田橋/居酒屋 ...
飯田橋の串焼きとちゃんこ かぶき(グレート・カブキの店) :プッブログ
串焼きとちゃんこ かぶき - 周辺のお店を探す [食べログ]


こんな感じの名刺をカメラで撮影。


こんな感じで取り込まれる。

姓名が逆になるのはあきらかにおかしいので、バージョンアップで直るだろう。
住所がちょっと間違ってるが、ほとんど認識されている。


右上のエクスポートボタンをタッチすると、連絡先に登録される。

なお、MobileMeを使っている自分の環境では当然のことだが、連絡先に取り込んだら、劇団ひとりがCMしているGoogle携帯のように、すぐにMacのアドレスブックに同期される。


4年ほど前に、名刺スキャナで取り込んでPCの専用のアプリに取り込む名刺管理ソフトを使ったことがある。確か1万2千円くらいだった。
専用スキャナなど必要なく、じーっと音を立ててスキャンする必要もなく、変な専用アプリではなく標準の連絡先アプリに入る。
そして昔のスキャナはよく文字が化けてた。なぜか中国語の漢字になったり。このアプリは日本語版で、別に中国語版もあるから日本語以外に認識されることはたぶんないのだろう。


これはなかなかお買い得な気がする。


WorldCard MobileWorldCard Mobile (名刺認識管理)


WorldCard Mobile(名刺認識管理) : 名刺スキャンアプリ。名前、肩書き ...
WorldCard Mobile 1.0.0 for iPhone(名刺認識管理) - コトハノオト