2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し完了

腰が痛い。 引っ越しとは、猫の御機嫌取りである。 ニーチェ 猫が新居になれずシャーシャー言いだした。 あっちに行ってシャーこっちにきてシャー、ま、どうしようもないが。 おかしかったのは、激しくナデナデしてやるといつもはゴロゴロいうのに、悶絶しな…

Journlerで情報クリッピング

Mac

Journlerのもう一つの使い方が、情報のクリッピングだ。 日常の中で気になった情報を整理してためておく。 目的はGTDの概念と同じで、有用と思えるものを頭の中から吐き出してストレスを軽減するためだ。もちろん後で役に立てば言うことは無い。 自分はこん…

スパロボZ

スパロボZやってます。PS3は買いたくないのでPS2で出たのがうれしい。 PS2のシリーズは携帯機のものと違って小隊システムなど複雑な仕組みがあって楽しい。 いつも通りのトンデモな展開に加え、今作では敵がいっぱい出てくる。 最大5勢力が入り乱れて大混戦…

マルチバランスチェア

テレビで紹介していたので買ってみた。 いきなり高いのを買って失敗したくなかったのでかなり安いやつを探してみた。 膝で体を支えることによって背筋が伸び、正しい姿勢で作業できる。俺は腰痛をやったことがあるのでこういうのはいいかもしれない。 リクラ…

iPhone 携帯メールに写真を遅れないときのTIPS

iPhoneで撮った写真(俺の場合は特に愛猫)をメールで送ると、一部の携帯ユーザから写真が見れないと言われる。 おそらくファイルサイズの問題だと思われるが、iPhoneのカメラには解像度調整がないのでどうしようもない。 ところが、写真をスクリーンショッ…

橋下知事vs教員

http://news.livedoor.com/article/detail/3874383/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081026-00000563-san-sociなんかヒドイ(w このバトルも教育問題もあまりに酷すぎて思っていることが書ききれないが、1点だけ。 このほか橋下知事は「先生がちょっと…

JournlerでGTD

Mac

たまにはMacのネタを。 Macを買ったときから使っているGTD+情報クリッピングツールのJournlerを紹介する。GTD(Getting Things Done)とは、 GTD(Getting Things Done)とは個人用のワークフロー管理システムである。デビッド・アレン(David Allen)によ…

こんにゃくゼリー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000212-jij-soci 10月23日20時23分配信 時事通信 こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせる事故で、東京都内で高齢の女性2人が死亡していたことが23日、警視庁の調べで分かった。 国民生活センターが9月、1995…

小6男児、給食のパンをのどに詰まらせ窒息死…千葉・船橋

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081021-OYT1T00283.htm 千葉県船橋市立峰台小学校(末永啓二校長)で、6年生の男児が給食に出されたパンをのどに詰まらせて窒息死していたことが21日、わかった。 峰台小によると、男児は17日午後0時45分…

「なっち」も「あやや」も、22人が来春ハロプロ脱退 なニュース

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081019-OYT1T00387.htm 人気アイドルグループ「ハロー!プロジェクト」に所属する安倍なつみさんや松浦亜弥さんら計22人が、来年3月末でグループを脱退することを19日、所属事務所が発表した。 脱退する…

postfixにおける自動返信の設定

PHP

いわゆるvacationとか、空メール送ったら案内が返ってくるよとかの自動返信メールをpostfixに仕掛ける方法。 文字化けや携帯メールにも完璧に対応してそうな出来合いのアプリが見つからなかったので、phpでスクリプトを書いた。 postfixで特定のメールアドレ…

PdaNet for iPhone

iPhoneをルータ化するには、NetShareかまたは同等品、もしくはsshでログインしてからProxifierでsocksプロキシを通すようにする必要があったが、PdaNetを使えばそんな煩わしい作業とIPアドレスの打ち込みとProxifierの使用料は必要なくなった。http://www.ip…

新Macbook Air

Mac

俺の刀、Macbook Airの新モデルが発表された。 ざっくり特徴を書くと、メモリがDDR2からDDR3に、HDDがPATAからSATAになりサイズも120GBになった。 仕事で使うものなので、新モデルが出たら買い増しして今のをバックアップにしようと思っていたが、3月に買っ…

ツタヤオンラインと楽天レンタル

DVDをTSUYTAYAONLINEでレンタルしてる。夜に郵送されてたら翌朝ポストに投函するので結構なペースで借りてると思うのだが、楽天レンタルでそれをさらに上回る「つぎクル」というサービスがあることを知ったので調べてみた。 「つぎクル」とは、返却するDVDを…

引っ越しが決まった

猫を連れての引っ越しは条件的に厳しくなかなか決まらなかったけど、やっと理想的な物件を探し当て、契約金の払い込みが完了。 フリーランスになって1年目なので審査が通らなかったりもした。個人事業主の信用力の無さを見くびっていた。 入居は今月末になり…

今朝

ピカチュウ(女の子)を助けるためにオヤジが借金を踏み倒してやくざに半殺しにされたが、俺を見て大丈夫だと微笑んでいる夢を見た。 昨日、PCを再起動してからGoogle Chromeがおかしくなった。 一部のページが表示されない、または非常に時間がかかる。 特…

オレオレ詐欺っぽい電話

数日前、携帯電話番号が変わったとかいう電話が実家の固定電話にかかってきたらしい。おふくろはオレオレ詐欺という言葉が流行る前から、息子の俺が「オレオレ」って電話してもいつも「誰よ?」と答えた注意深い人なのだ。そのときは息子の声がわからないの…

引っ越し先探しにおけるiPhoneの活用

猫と一緒に引っ越し先探し、まだ決まらないけどiPhoneがものすごく便利だった。 まずブラウザ。いわずもがなの高性能ブラウザ、電波さえあれば物件探しはSafariでオッケー。ただしたまに落ちる。 図面の拡大縮小も自由自在。こういうのは携帯電話では無理。 …

PHPでIMAP

PHP

PHPいいよ、PHP。 Webサーバにさっくり乗って、LDAP使えてIMAP使えて日本語はちょっとアレだけどUTF-8なら問題なくて、あとなんだろ。OOPを強制しないところとか。 とにかくなんか新しいこと始めようとしたときに標準ライブラリがすでにあってすぐ試せるとこ…

大相撲八百長問題

この本で八百長が存在することが証明されている。ヤバい経済学 [増補改訂版]望月衛 おすすめ平均 人間の本質を探る経済学これはスタンダードな応用経済学の副読本です統計で物事の常識を覆す経済学:複雑な世の中の見通しをよくする素敵な手段経済学から程遠…

iPhone メールでちょっとした不具合

どうでもいいレベルの不具合だけどメールを書いている最中に、キーボードを押しながらメールを受信しましたメッセージを受け取ると、キーがポップアップしたまま消えなくなる。Pのキーが押しっぱになったところ。 Pのキーが押しっぱのままFのキーを押したと…

D02HWでも

D02HWでもパケ詰まりするんだ・・・。調査不足だった。 でも頻度が激減した気がするし、詰まっても再起動が楽だし、速度が上がったから満足している。 EMONEはパケ詰まりしたら電源ボタン長押しの後、Windows Mobileの再起動をいちいち待たなきゃいけなかっ…