引っ越し先探しにおけるiPhoneの活用

猫と一緒に引っ越し先探し、まだ決まらないけどiPhoneがものすごく便利だった。


まずブラウザ。いわずもがなの高性能ブラウザ、電波さえあれば物件探しはSafariでオッケー。ただしたまに落ちる。
図面の拡大縮小も自由自在。こういうのは携帯電話では無理。


次に、メール。不動産屋からPCのメールに送られてきた図面をiPhoneに転送。
iPhoneメール上では画像の拡大ができるので現地でも図面を確認できる。
なぜか写真に保存すると画像が荒くなり、拡大しても文字がつぶれたままだったのでメールで。
i.softbank.jpの1通の最大メールサイズがおそらくエンコード済みで1MB、画像1枚500kBくらいが最大だと思えばいい。ちょっと小さいので不動産屋とのやり取りはgmailかなんかで。


不動産屋にメールで内見予約し、現地で集合。このときにマップが役に立つ。どこを歩いてるか、現地までどのくらいかすぐわかるし、物件の周囲になにがあるか、コンビニがあるのかどうかチェックできる。
もちろん移動はiPhoneで音楽を聞きながら。


内見ではiPhoneの画像と比べながら隅々までチェック。気になった箇所を写真で撮ってあとで検討するのだ。
正直言って写真はそんなによくない。特にリフォーム前で照明が暗かったりするとiPhoneじゃ映らない。でもさらっととれるのでオッケー。


内見での一番のチェックポイントは、3Gの電波が来てるかどうか。これが一番キモ。