オレオレ詐欺っぽい電話

数日前、携帯電話番号が変わったとかいう電話が実家の固定電話にかかってきたらしい。

おふくろはオレオレ詐欺という言葉が流行る前から、息子の俺が「オレオレ」って電話してもいつも「誰よ?」と答えた注意深い人なのだ。そのときは息子の声がわからないのかとプチキレそうになったが、あとから大事なことだとわかり、今は必ず名乗るようにしている。

そんなおふくろだがそのときは寝ぼけていたらしく、普通に受け答えしたらしい。
特に金銭などは要求されなかったみたいだが、後日その番号に電話をかけると名前を抜かれるという仕組みなのだろうか。

仕事でもプライベートでも使う番号をiPhoneで使うためにわざわざDocomoからMNPした俺にとっては、電話番号が変わるなんてありえない。。


http://www.police.pref.akita.jp/chuo/oreore.html
http://www.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/sou-2/sagi/oreore/boushi.html


家庭内人間関係の問題で、俺は滅多に実家の固定電話にはかけない。
おふくろは朝になって何かおかしいと気がついたらしく、確認の電話がかかってきた。
その早朝の電話で気持ちよく寝てるところを起こされたのでオレオレ詐欺にはめちゃめちゃむかついてるという話。