2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「派遣切り」で3万人失業へ=10月から半年間に−厚労省調べ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000027-jij-pol 雇用契約を更新されなかったり、契約途中で打ち切られたりする、いわゆる「派遣切り」などで失業した非正規労働者が10月以降、来年3月までの実施予定も含め、全国で3万人に達することが28日、…

首相「何もしない人の医療費、なぜ払う」、諮問会議で発言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000070-yom-pol 麻生首相が20日に開かれた政府の経済財政諮問会議で、社会保障費の抑制を巡って「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが、26…

kernel_taskは熱暴走なのか

Mac

最近e-mobileの回線切れも酷いが、OSXのkernel_taskの暴走も酷い。 さっきは昼からずっと暴走しっぱなしで日本語の入力もままならない状態だった。どうやら原因は二つあるらしい。 1.対応していないUSB機器を接続していること 2.CPUの温度が高いこと。 確か…

PdaNetを購入

PdaNetを購入してしまった。 e-mobileは相変わらずぶちぶち切れる。USBを挿してるとMacbook Airのkernel_taskが暴走する。なかなかの劣悪環境だ。イライラしてぽちってしまった。支払いは世界各国の通過でできるようだ。JPYで2900円以上したので、29USDで支…

PdaNetが有料化?

今週、e-mobileがぶっちぶち切れるので、今朝PdaNetを立ち上げたところ、金を払えってメッセージが出てきた。 ほんとはシェアウェアなのに俺がフリーだと思い込んでいたのか有料化したのか分からないが、とにかく14日で試用期間が切れるので$29を払ってねと…

アメリカで最も危険な職業トップ10

http://news.livedoor.com/article/detail/3905260/アメリカの労働統計局による調査を元に、2007年に仕事中に命を落とした人の割合による危険な職業が順位づけられています。どうしても危険と隣り合わせになってしまう職業というのはありますが、最も危険な…

キャットタワー

引っ越しして部屋が広くなったので、ベッドやらキャビネットやらいろいろ買ってしまった。 猫にもなにか買ってやろうと思って、キャットタワーをもう1個買うことにした。今あるのが、 で、作りがしっかりしていて猫も気に入っているので、これの一回り大きい…

OSXのメモリ解放ツール iFreeMem

Mac

俺のMacbook Airはメモリを2GB積んでいるが、メールを開きっぱなしでSafariでタブをいっぱい開いてVMWareでWindowsを起動てその他いろいろ動かしたらすぐにメモリが足りなくなる。 俺がある程度コントロールして無理をさせないようにすればいいのだが、どう…

加山雄三 小室容疑者に怒りの言葉

http://news.livedoor.com/article/detail/3893379/ 歌手の加山雄三(71)が9日、詐欺容疑で逮捕された音楽プロデューサー・小室哲哉容疑者(49)を痛烈に批判した。神奈川県にある母校の慶應義塾大学・日吉キャンパスで行われた「慶應義塾 創立150…

今、PdaNetが熱い!

PdaNetというかiPhoneが熱い。 当たり前かも知れない。充電が追いつかないほど電力を消費してるんだから。e-mobileが相変わらず固まるので、PdaNetをメインに使いたいと思っているが、USBで充電し続けてもバッテリーが減っていく。 PdaNetが新バージョンにな…