PHPでIMAP

PHPいいよ、PHP
Webサーバにさっくり乗って、LDAP使えてIMAP使えて日本語はちょっとアレだけどUTF-8なら問題なくて、あとなんだろ。OOPを強制しないところとか。
とにかくなんか新しいこと始めようとしたときに標準ライブラリがすでにあってすぐ試せるところがいいね。
そのかわり環境構築でよくハマるけど。


さっきプチハマったTIPS。
PHPからIMAPサーバを操作する関数の中でおそらく最初に使うであろうimap_open。いわゆるサーバにコネクトしてログインする関数だが、

imap_open -- メールボックスへの IMAP ストリームをオープンする
resource imap_open ( string mailbox, string username, string password [, int options] )

例えば
$mbox = imap_open("{127.0.0.1:143}", "cyradm", "password", OP_HALFOPEN)
or die("接続できません: " . imap_last_error());

と書くけれど、このmailboxのポート番号(143とか)を書かないと極端に処理が重くなる