ツタヤオンラインと楽天レンタル

DVDをTSUYTAYAONLINEでレンタルしてる。夜に郵送されてたら翌朝ポストに投函するので結構なペースで借りてると思うのだが、楽天レンタルでそれをさらに上回る「つぎクル」というサービスがあることを知ったので調べてみた。


「つぎクル」とは、返却するDVDをポストに投函したら「返却したよ」ってメールを楽天に送ると次のDVDを送ってくれるサービスらしい。


今ツタヤの場合は最速3日で回してるが、これが1日短縮されて2日で回せることになる。
月間配送数が無制限のコースじゃないと意味が無いので楽天の\3,980のバリュープラン、これは4枚ずつ送ってくれるらしいが、つぎクル利用回数が月に6回だ。
とするとつぎクルを使って2日x6回=12日、4枚x6回=24枚/月、月の残り18日/3日=6回 x4枚=24枚/月。
理論値で月に48枚のDVDが送られてくる。


ツタヤオンラインをMプランを使っている。月2,079円で無制限だ。最初はAプラン、月1,974円で8枚まで、借りたいDVDを予約すると勝手に送ってくるコースだったが、月間で8枚を超えた場合はその分料金がかかり、あんまりよく考えずにDVDを返却していたら月額が4500円くらい引き落とされていたので、月間無制限のMプランに変えた。
Aプラン以外のプランには大きな欠点があって、在庫のあるDVDしか借りられないということだ。返却されたDVDはAプランのユーザに優先的に回されるため、在庫が少ないDVDはずっと借りられない。
ロードオブザリング3を去年から予約リストに入れてレンタル可能になるのを待っていたが、借りれたのは先週だ。
緒形拳さんがコメンテーターをしているNHKスペシャル プラネットアースの4と5に関してはいつ借りられるのかさっぱりわからない。
今調べてみたら、Aプランに借り放題オプションをつけて3,150円、がベストチョイスかも知れない。楽天に乗り換えなかったら検討してみよう。


話がちょっとそれたがツタヤオンラインの場合、3日で回してるから10回x2枚=20枚。楽天の半分以下。ただし月額2,079円だから楽天の半額だ。
金額と枚数の比でいくと楽天の方が若干お得みたいだ。
ただし実際は都合が悪くて最速で返却できなかったり、ツタヤオンラインのMプランで何を送ってもらうか登録できなかったりで理論値通りには行かない。


あとは借りやすさだが、プラネットアースはすぐ借りれそうだが、海外ドラマとお笑いをちょっと見てみた感じでは借りやすさが3くらいになってた。これが実際どのくらいなのかは使ってみないとさっぱりわからない。


月間20枚程度でよければツタヤで2000円コース、月間40枚くらいにしたければ楽天で4000円コースって感じかな。