「東京の地下鉄」を買った


拡張現実機能がおもしろそうだったのと、115円と安かったので即ぽちってしまったが、よく見てみると店のデータを別に買わなきゃいけなかった。
知ってたら買わなかったかも。


東京の地下鉄 Tokyo Underground


あまりいろいろな駅に出かけて現時でファストフードを食べたりするタイプではないので、自分にはあまり合わないアプリかも。
営業さんにはかなり便利そう。


こんな感じでアプリの中でデータを購入できる。


カテゴリ毎に115円。


コーヒーショップデータが少なすぎる。
スタバを乗せるならエクセルシオールタリーズも乗せて欲しいし、モバイラー御用達のルノアールが無いのはどういうことだ(憤慨)。


この手の店はわざわざ探してまでは行かないなあ。もちろん腹減ってるときに見つけたら入るけど。


こんな感じでカメラの映像とナビが画面に映って、駅の方向や距離、店のアイコンを表示したるするらしい。


個人的に、あまり使い道がない、本当にたまにしか使わないアプリだと思う。
ネットさえあれば地下鉄路線は乗り換え案内があるし、ナビまでしてくれなくてもグーグルマップで事足りるし。
通りに出て見回せば分かるのでコンビニや牛丼屋のナビも必要なさそう。


ただし、モバイラーとしては、ルノアールのデータがあれば、iPhoneに常に入れておきたいアプリだと思う。是非追加してもらいたい。
そういう意味では、電源が取れないかも知れないが無線LANが通じるマックのデータを詰め込んでおくといずれ使う時がくるかも。


東京の地下鉄 Tokyo Underground


この辺のサイトにもっと詳しくかいてある。
東京の地下鉄 : AR(拡張現実)iphoneアプリ、日本初登場。 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
日本初のAR (拡張現実)搭載アプリ「東京の地下鉄 3.0」を試す | iPhone App Store | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)