「iPhoneを探す」を試してみた


MobileMeに加入していると利用できる、「iPhoneを探す」を試してみた。
iPhoneを無くしてしまったときに探したりデータを消したりすることができる便利ツールだ。


これは試しておいてよかった。というのは、設定しておかないとダメだからだ。


WEBブラウザMobileMeにログインし、「アカウント設定」を開き、アカウントの再認証をし、「iPhoneを探す」を選ぶ。

次のような画面が出るので、画面の指示に従ってiPhoneで「iPhoneを探す」を有効にしておく必要がある。


できることは3つ。

    • iPhoneを探索・・・iPhoneの現在位置を地図で表示
    • メッセージを表示または音を鳴らす・・・2分間、サイレントモードでも音とバイブが鳴り続ける。ついでにメッセージも送信できる。
    • リモートワイプ・・・iPhoneからすべてのメディアやデータを完全に消去し、初期設定に戻します・・・とのこと。遠隔自爆装置だ。煙が出るとうれしい。


試しに、メッセージを送信して音を鳴らしてみた。
Pepsiっていうのは俺のiPhoneの名前。


画面上にはこんなメッセージが現れ、音が鳴り続けた。



ピンチの時に本当に便利な機能だが、最初に設定しておかないと動かないので注意。