観測カメラでカメラの構図をサポート


カメラのことについては全くの素人の俺だが、ネットでいろいろなサイトを見て勉強したところ、被写体の構図が写真の善し悪しにかなり影響するということを学んだ。

基本は3×3分割のラインに合わせればいいらしく、これは、Camera Genius Camera Geniusなどのガイド機能付きカメラがある。


もっと複雑なガイド、例えば次のサイトのような

被写体を美しく配置する、黄金比を取り入れたカメラの構図 | コリス

こういうものができないかなあ、って思ってたら、ばっちりストライクではないものの、ガイドが実現できるカメラがリリースされた。


観測カメラ観測カメラ


観測カメラは、同じ構図の写真を撮りやすくするために、既に撮ってある写真と被写体を重ねて撮影することができるカメラだが、
ガイドの画像を用意して、ガイドと重ね合わせることでかっこいい構図で撮れるかもしれないと思ってやってみた。


画像を用意した。さきほどのサイトから拝借。
こんな感じで、ガイドと被写体を重ねて構図を決める。


なんとなく合わせて撮ってみた。


猫が動くので、あまりぴったりに撮れなかった・・・。
猫に適用するのはかなり無理があることがわかった。風景ならこの方式でいけるだろう。

撮影してから、ガイドに合わせてトリミングできるようなアプリが欲しい。