iPhone使用感


土曜日にiPhoneを入手。
並ばなくても8GBのモデルは入手できたが、整理券ゲット→契約→受け取り、と炎天下の中3回もビックカメラまで歩くことになり、疲労感いっぱいだった。

ざっと使ってみて、やはり、ケータイというよりはケータイキャリアの回線が使えるPDAという認識がぴったり。数々のPalmWindowsCEをがらくた箱につっこんできた俺にとってはなかなか理想に近いガジェットだが、メディアにのせられてケータイと思って購入した一般の方(非Geek)たちはがっかり感が大きいだろう。

Safariがすぐ落ちたり、なぜか時々文字入力ができなくなったり、なぜかコピペという最重要機能がなかったりする以外は情報携帯端末としては最高。
これでバッテリの寿命が伸びて、バックグランドのアプリが直ぐに終了できて・・・・きりがないので書かないが、アップデートや買い替えが楽しみだ。
とはいえ、俺にとっても微妙なポジションになってしまっていて、そもそも16GB程度じゃ容量が足りないし通話・通信以外で電池を消耗したくないのでiPodの代わりにはならず、モデムにならないのでEM ONEの代わりにもならず、結局e-mobileの定額とiPhoneパケ放題で似たようなサービスを2つ契約し続けるはめに。DocomoからMNPで、携帯電話を二つ持つ事態は避けたが、いつもいくバーでは電話が受けられなくなるし、RFC違反のDocomoのメールアドレスにメールを送るとはじかれるので連絡が取れなくなった人がいたり、いろいろ大変だ。

なんとなく微妙な感じなので、脱獄したりしていろいろ折り合いをつけていくしかなさそう。

2chを見てたらiPhoneに最適化された2chビューワを発見した。