トランセンド デジタルフォトフレームT.photo720

リビングに置くおしゃれな時計と、なんか映像が流れるようなデジ物ガジェットが欲しくて、いろいろ検討した結果これにした。
17インチワイド程度の液晶モニタに静音省電力低価格なPCを組むことも考えたが、用途を考えるとLinuxではなくiTunesが使えるWindowsのほうがよさそうだったことと、省スペースなものを組むよりもEee Boxを買った方が安いと判断したが、やっぱりちょっと高いのでデジタルフォトフレームのほうがいいだろうという結論。


この機種にした理由は、写真+カレンダー+時計表示ができることと、動画が再生できることと黒いこと。

実際使ってみた感じでは、写真の表示に関しては満点。撮り貯めた愛猫の写真を常時表示する用途では申し分ない。時計とカレンダーを表示すると写真が小さくなってしまうが、昔の写真で解像度が低いものも多いからまあいいだろう。
動画は、AVI、MOV、MPG、MP4、3GP、モーションJPEGビデオフォーマットをサポートしているということだが、iPodiPhoneに入れているmp4動画を再生しようとしたらだめだった。おそらくH.264だからなのか、これについてはもうちょっと研究してみるつもり。これ専用に変換はしたくないのでなんとか動かしたい。


一番感動したのが、DVDから変換したXvid+mp3のaviがそのまま再生できたこと。これはすごい。
リビングに置きっぱなしにするつもりでいたが、就寝時に寝ながら映像を見る用途にも使えるかも知れない。

何しろとにかく機能の割に安いし、いじるのに飽きたら写真をセットして本当に飾りっぱなしにすればいいし、いい買い物をした。