Docomoケータイへのメール不着問題が解決?

先日、iPhoneを勝手から携帯でメールが不通になっていたDocomoユーザの知人から、届くようになったらしいから送ってみてよー、ってEメールが入ったので、iPhoneからDocomoのケータイ宛にメールを送ってみたら見事届いた。
絵文字がソフトバンクのマークに化けた返信が届いたが。


Docomo側でi.softbank.jpのドメインでメールを受け取れるようにフィルタリングを解除すれば、今までも普通にメールできたんだが、その知人は . (ドット)が複数連続で続くとか@の直前に.(ドット)があるとか、RFCで認められていないメールアドレスを使っていたため、ケータイ同士はメールが届くんだがPCからは絶対届かないという変なルールのせいで不通になっていた。


Docomoがこの身勝手な規制をなくしたのかと思って、ぐぐってみて愕然とした。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/081031_00_m.html

iPhone 3Gからのメールの受信/拒否設定の変更について
2008年10月31日

ドコモは、ソフトバンクモバイル株式会社からの要望を受け、iモードメールにおける迷惑メール対策設定の「受信/拒否設定」内での、受信したい携帯・PHS会社選択において、iPhone 3Gからのメール(Eメール(i))(※1) についてもソフトバンクからのメールとして扱うように変更いたします。

(略)

逆に、ソフトバンクからのメールを「受信する」に設定している方は、設定変更なしでiPhone 3Gからのメールも受信するようになります。

i.softbank.jpのメールアカウントはPCやその他メーラー使うことも可能。
そしてiPhoneは3G回線はpanda-world.ne.jpというドメインだが、無線LANでアクセスできるため、どこのドメインからメールが送信されるかわからない。
つまり、PCから普通に送信できるということだ。

試しにMacに設定してEMOBILE回線で送ってみたが、無事届いて返事が来た。

ちなみに設定方法はこのサイトが詳しい。
http://plaza.rakuten.co.jp/numemo/diary/200807180000/


つまり、Docomoケータイを使っていてSoftbankをフィルタしてる人はほとんどいないはずだから、Docomoの斜め上の対応のおかげでiPhoneを契約すればPCからDocomoケータイへスパムし放題というわけだ。
もちろん俺は名簿もないしSoftbankからBANされると仕事上非常に困るのでやらないよ。


Docomoユーザの方々、ご愁傷様。

って今ちょっと調べてみたら、auEMOBILEも同じようになったみたいだ。