今ブラウザで見てるページのURLをエンコードするBookmarklet

tynyurlなどのサービスを利用するときに、短縮したいURLに日本語が含まれているとうまくいかない。URLの仕様上、日本語を通す時にはURLエンコードをしなければならないので、これはこれで正しいが使いにくい。
Safariの場合、クリックしたURLがエンコードされたものであっても、ページを開いてしまうと日本語になってしまい、元のURLを取得する手段がなくなってしまう。


一度ページを戻って、リンクを右クリックしてHTMLタグをコピーし、貼り付けてからHTMLタグを消したりしていたが、めんどうだし、そもそももともとリンクになっていなかったら使えない。


というわけで、URLエンコードするBookmarkletを作ってみた。残念ながらちょっとググってもぴったりしたものが見つからないので自作した。
下のブックマークレットをブックマークに登録しておいて、URLエンコードしたいページを開いているときにブックマークを開く。


Bookmarkletのソースはこちら。

javascript:(function(){var%20t;t=location.href;%20function%20e(t){prompt('Encoded!',encodeURI(t));}e(t);})();