男の料理:パスタ編

料理のセンスが全くない俺だが、昨日作ったスパゲティ・カルボナーラがおいしかったので作り方などを書いてみる。
ちなみにシリーズにはならないと思う。


まず、パスタを茹でるのはレンジでパスタを使う。

レンジでパスタ 1.2L
レンジでパスタ 1.2L
おすすめ平均
stars限られた環境で美味しく
stars楽をして得られる味
stars我が家でフル活用!
starsこれは便利です!
starsとても楽です♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これがなかなかのヒット商品。
ちっちゃい鍋(パスタ鍋がないので)で茹でるよりもはるかにおいしくゆであがる。
一人前で+5分かかるが、湯を沸かす時間やザルで湯切りする手間を考えたら5分待つ方が楽。


カルボナーラの作り方は、生卵、牛乳、塩、コショウ、をテキトウに混ぜたソースを作っておいて、
オリーブオイルをフライパンで熱して、ベーコン→パスタ→ソースの順で投入する。
卵黄と生クリームが正式(?)らしいが、上の方が材料の用意と使い切りが楽なので。
まあ、いたって普通だと思うが。


パスタ料理全体に言えることだが、おいしく作るコツは、
1.オリーブオイルは高い物を惜しげ無く使う
2.塩味を効かせる
3.うまみ調味料を入れる
だと思う。パスタの質は二の次。


こんな感じで楽にある程度以上うまいパスタが作れる。
ちなみにペペロンチーノにも挑戦しているのだが、うまくいかない。
輪切りの乾燥鷹の爪を使うのは合ってると思うが、やっぱりチューブ生にんにくが失敗の原因なのか。