iPhoneがリンゴマークのまま起動しなくなった件

日曜日に浅草寺に御参りに行った。
音楽を聞きながら、地図で場所を調べたり、観光名所を写真に撮ったり、それをポストしたりと、iPhoneが大忙しだった。


ところが、メールの着信とともに勝手にリセットされ、リンゴマークが表示されたままうんともすんとも言わなくなった。
浅草のあと行きたいところがあったのだが、メールも電話も繋がらない状況ではしょうがないのでまっすぐうちに帰ったが、
帰り道の間に強制リセットを繰り返しても復活することがなかった。
きっと、おみくじが「凶」だったことと関係があると思う。


過去に何度か同じ状況になったことがあるのだが、その時は数分待っていれば立ち上がった。
今回は重症のようだ。


Googleに、「iPhone 起動しない」とうつと、さらに「リンゴマーク」という候補が現れることから同じ症状の人が多いんだとわかる。


修復方法は、

該当iPhoneをPC/Macにつないだ後、スリープボタンとホームボタンを10秒以上押す。
途中リセットかかるけどかまわず(リンゴマークが出るまで)更にずっと押す。

どうやら、起動時にSpringBoardがCrashしてCrashReporterが作動して、を延々と繰り返しているらしい。


強制リセット→数分待つ→強制リセット
を延々と繰り返して、電池もなくなってからやっと起動した。