Dungeon Defenseをプレイしてみた

Dungeon Defenseをプレイした。


独特の雰囲気を持ったタワーディフェンスだ。
全部で3面。


Dungeon DefenseDungeon Defense


自分は悪玉のボス、ダンジョンにヒーローが攻めこんでくるので、スケルトンを召喚して撃退するゲーム。

と聞くと、ダンジョンキーパーを思い出す。あれは何度か徹夜したほどハマった。またやってみたいなあ。
かなり昔のゲームなのに2chで専用スレが立ってたり、マップエディット機能なんかないのにユーザ作成マップが出回ってたりと、根強い人気があった。今でもあるんだろうか。
安い中古PCにWindows2000でも入れてまたプレイしてみようか、なんてことをたまに考える。


そんな感じの、一部の人にはツボをついた雰囲気のタワーディフェンスゲーム。


ゲームシステムはシンプルで、召喚できるスケルトンは、弱い殴り、遠距離攻撃、強い殴り、の3種類で、アップグレードもそれぞれ2段階。
配置できる位置も決まっている。

シンプルながら、結構手強い難易度で、戦略を間違えるとEasyでもクリアできない。


独特なのは、スケルトンが倒されてもラウンド中に一定時間で復活すること。
また、スケルトンのアップグレードをすると一瞬で体力が回復するので、死にそうになったらアップグレードをするのが攻略のコツ。


倒されると負けになるこちらのボスが、強力な魔法が使えるので、HARDモードの攻略には必須になってくると思われる。


自分はとりあえずEASYモードだけクリアした。
好きなゲームなので、更に上のレベルに挑戦したい。


2面最終ラウンド


3面最終ラウンド


Dungeon DefenseDungeon Defense