今このiPhoneゲームにはまってます:Vector TD

Vector TD、敵の進路が決まってるタイプのタワーディフェンスゲーム。
さっくりクリアしようと思ったら、ビギナー向けのはずの1面がクリアできない。


Vector TDVector TD



ちょっとぐぐってみたところ、もともとFlashのゲームらしい。
結構な数の攻略サイトがみつかった。
砲台配置を見ないようにして攻略法を探ったところ、

・貯金に利息がつくので、節制したほうがいい
・青1番目(スローだけじゃなくダメージあり)と赤3番目が強いみたい
・BONUSで利息の利率を増やすといいみたい
・質より量

ということがわかった。


今までは、紫砲台をBONUSのダメージUP4つくらいで囲んで攻撃の要にしていたが、それは間違っていたらしい。
むしろ紫は一発のダメージは高いけど強くないらしいので、青1をいっぱい配置してお金を貯めて赤3を作るのがいいみたい。


タワーディフェンスゲームは、効果的にうまく砲台を配置するところが、RTSで箱庭作りたい派の俺に合ってると思う。しばらくハマれそう。