iPhoneでいまこのゲームにはまってます : Worms

このゲームはハマる。
DSからの移植なのかな?
iPhoneの操作性にもマッチしててプレイしやすい。


WormsWORMS


自軍のワームを操作して、敵軍のワームを全滅させるのが目的。

武器が多彩で、だいたい標準で使えるのはバズーカと手榴弾
バズーカは風の影響を受けるし、手榴弾は放物線に飛んでいく。
どちらも力加減が難しいので、よく狙いと全然違うところに飛んで行き、味方や操作してるワームにダメージが行くことになる。


バズーカと手榴弾以外によく使うのは、誘導ミサイルと空爆など。
誘導ミサイルは一定距離をとんだ後、ターゲットに向かって飛んでいくが、飛距離が充分ではないと目標にうまく当たらない。
空爆は威力も狙い易さも抜群だが、空があるステージじゃないと使えない。

その他、クラスター爆弾、ショットガン、マシンガン、地雷、ダイナマイト、ホーリーグレネード、羊!など、いろいろな武器が有り、使い方も様々だ。
突き棒、昇竜拳波動拳などは、敵を海に落とす時に効果的だ。
また、パラシュートやロープやワープなど、移動用の武装もある。


敵ワームは(最初の方のステージでは)かなりマヌケで、よく自分を巻き込んで爆発したり、自分だけ自爆したりするので楽しい。


ステージには、爆薬が詰まってるドラム缶と、近づくと爆発する地雷が散りばめられている。
敵を爆発させたつもりが、近くのドラム缶に引火して自分も派手に吹っ飛んだり、
爆風で地雷が自分のところに転がってきて吹っ飛んだりと、結果を予測しにくくしてくれる。


逆に、その辺のアイテムも考慮してうまく敵を倒せると、してやったりな感じでうれしくなる。


予想を裏切ってハチャメチャになるおもしろさ。オススメ。




WormsWORMS