iPodをスリープタイマーで停止させる方法

自分のiPhoneには未再生のPodCastを10件ずつ詰めるようにしている。

iPhonePodcastを聞きながら寝ることがあるが、
1件目を聞いてる間に眠ってしまい、10件全部再生されて、再生済みになってしまって、
聞いてないのにiPhoneから消えてしまうことがよくあった。


眠るために聞いているので、それはそれで正しいのだが、
聞いてない分をiTunesで未再生に戻す作業をするたびに残念な感じになる。


1件再生したら止まればいいのに、と思ったけどもそんな機能はなく、
代わりにiPodをスリープタイマーで止める方法を発見した。


といっても、iPhoneにはじめから入ってる「時計」アプリなんだが・・・



まずはPodCastの再生をする。番組によってはとても心地よく眠りにつくことができる。もちろん、PodCastではなく音楽でもいい。


おなじみ、iPhone標準の「時計」アプリ、のタイマー
キッチンタイマーカップラーメンタイマーとして重宝している。
他に、世界時計、アラーム、ストップウォッチの機能があるが、自分の場合やたらとタイマーだけを使う。


「タイマー終了時」の選択肢の一番上に、「iPodをスリープ」があるので選択。



指定時間になると、再生中のPodCastが止まる。



なにげに便利。
キッチンタイマーで使うときなど、指定時間が来たら音を鳴らすのではなく、
音楽を鳴らしておいて時間が来たら止まるとか、そんな使い方もアリかも。