WordPressにKtai-Entryをインストールしたメモ

WordPressにメールで投稿、いわゆるモブログしようと思い、
標準機能であれこれやってみたけども、なんだかうまくいかなかったので、
Ktai-Entryを導入した。


iPhoneから投稿するので、WordPressアプリがあるのだが、
iPhoneはバックグラウンドでメールを送るので、メールを書いて送信ボタンを押して完了、
という手軽さが好きでメール投稿設定をしようと思った。
電波がないところでも記事を書けるメリットもある。



WordPressの標準機能の使いにくいところは、

  1. メールボックスPOP3の口を用意しなきゃいけないところ
  2. メール着信で投稿せず、メール取り込みスクリプトを実行したときに取り込むところ


ちなみにうちの環境では、MTAはPostfixが動いているがメールボックスPOP3が無い。
投稿する専用のメールアドレスを用意するので、メールボックスは無駄なので入れたくなかった。


ドメインとMTAは設定済みなので、Postfixにちょっと設定して、エントリー専用メールアカウントにメールが届いたら、
メールに書いてある内容をブログに自動投稿する仕組み。



そんなわけでKtai-Entryを導入。

    • 公式サイト。よく読むべし。

http://wppluginsj.sourceforge.jp/ktai_entry/


    • ダウンロード

https://sourceforge.jp/projects/wppluginsj/downloads/44535/ktai_entry0811.tar.bz2/https://sourceforge.jp/projects/wppluginsj/downloads/44535/ktai_entry0811.tar.bz2/

    • WordPressの wp-content/plugins にアップ
    • 解凍

$ bzip2 -d ktai_entry0811.tar.bz2
$ tar xvf ktai_entry0811.tar

# chown -R apache:apache *

このメールアドレスは他人に知られちゃいけない。
# vi /etc/aliasses
somemailid: "| /usr/local/bin/php /BLOGPATH/wp-content/plugins/ktai_entry/inject.php"

# newaliasses

    • WordPressの管理画面からKtai Entryを有効化

ユーザ名:通常と同じ、半角英数字
メールアドレス:携帯のメールアドレス
権限:作成者

    • 写真のアップロード設定はこちらを参考にして設定。感謝。

http://musilog.net/webdesign/wordpress/wordpress-2.php

何も投稿してなかったからか、wp-content/uploadsがなかったので作成




以上の設定で、自分のiPhoneから、somemailid@example.comにメールを送信するとブログにアップされる環境ができた。