今このゲームにハマッてます:Puzzle quest

最近めちゃめちゃハマってるゲーム。
ストーリーに沿ってクエストをこなしていく本格RPGながら、
戦闘はマッチスリーゲーム。

Puzzle QuestPuzzle


iPhoneでは操作がやや厳しいので、iPadでやってる。
戦闘(マッチスリー)の途中でレジュームできないので、電車の中でちょっと遊ぶのには不向き。


布団の上でゴロゴロしながら遊んでるといつのまにか夜更かししていることになる。



タイトル画面。


ワールドマップ。行ったり来たりする。
街ではクエストを請けたりアイテムを購入できたりする。


戦闘画面。マッチ3ゲームを敵CPUと交互に繰り返す。
赤緑水色黄色のブロックを揃えて自分のMANAを増やし、さまざまな効果がある魔法を使える。
髑髏を揃えると敵にダメージを与えられる。
金貨は金、宝石は経験値を貰える。


魔法(技)はクラスで決まっている。
敵にダメージを与えるもの、特定のMANAを増やすもの、敵のターンを飛ばすもの、自分のステータスを上げるものなど様々。
特に、画面上の特定の色のブロックを消したり、金貨を色のブロックに変えたりする魔法は、使い方によって大連鎖を起こすので楽しい。


敵は、体力を回復するトロールや、こちらのマナをガンガン減らしてしまうゾンビなど何種類もいる。
敵に合わせた効果のあるアイテムを装備しないと相当苦しい場面も。



このゲームはこのゲームでとてもおもしろいんだけど、
また本格RPGにどっぷり浸かりたくなる不思議。


Puzzle QuestPuzzle