ビアンキ ローマ2のタイヤを23cに履き替えた


クロスバイクであるビアンキ ローマ2は、28cという太さの、クロスの中では細いタイプのタイヤだが、
ロードバイクと同じ23cに、ホイールはそのままで履き替えることができると聞いてやってみた。


履き替えると速くなるらしい。


Amazonでこれを注文。WEBで調べたところ結構いいタイヤらしい。
これかシュワルベのタイヤか迷ってこっちを注文。


チューブも変えなきゃいけないとのことで、これを注文。

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV



空気入れを持ってなかったのでこれも一緒に購入。

GIYO(ジーヨ) ゲージ付アルミフロアポンプ GF-31

GIYO(ジーヨ) ゲージ付アルミフロアポンプ GF-31

この空気入れは、アダプター無しで仏式バルブに入れられて、
空気圧もロードバイク用になってる。



外したタイヤ


タイヤを分解。
これを使った。分解は簡単だった。

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット)

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット)

このタイヤレバーはいい感じ。3枚ぴったり重なってくっつく。
パンク修理用に持っていくのにもばっちり。


作業時はこんな感じでポータブルスピーカーからiPadの音楽を流しながら。


タイヤをホイールにはめるのが難しかった。
コツは、
・チューブをホイールに沿わせてからちょっと空気を入れる
・タイヤに石鹸水というか、お手々キレイキレイをそのまま塗った


パンク防止のために素手で(軍手で)タイヤをはめるといいらしいのだが、
固くて無理そうだったのでタイヤレバーをチューブにあてないように注意して使用した。


できあがりはこんな感じ。細くなった。


今朝、軽く走ってきた。

ゆっくり走ったから数字には出てないけど、結構速くなった気がする。

プラシーボでも自己満足でもいいや。
タイヤは他のパーツに比べるとたいした金額じゃなかったので、
速くなるし経験になるしで、一度やってみてよかったと思う。