MobileMe 更に60日間無償延長

Macからメールがきた。

いつもMobileMeをご利用いただきありがとうございます。MobileMeでは、今までサービスの向上を目指し努力してまいりましたが、今後もまだ解決しなければならない問題がたくさんあると認識しております。皆様にご迷惑をおかけしているお詫びとしまして、MobileMeのメンバーシップを本日より60日間無償で延長させていただきます。ほとんどの皆様へはすでに30日間延長のお知らせが送信されていますが、今回はそれに加えてさらに60日の延長になります。


前回30日間の無償延長だったので、今回で90日、3ヶ月分だ。


前の会社をやめてフリーになったときに、新しいノートPCと新しいメールアカウントが必要だった。自分はUNIX技術者なので、Windowsから正式にUNIXになったOSXに乗り換えるべくMacbook Airを購入した。(嘘だ。本当はMacbook Airがかっちょよかったからで、理由は後付けだ。)
ついでにmac.comのメールアドレスを仕事で使いたいという見栄で.Macに高い金額を払って加入した。使い始めれば当然、名刺にも書くし、メインのメールアドレスになる。


Appleは何を血迷ったのか、俺のようにお仕事で使ってる人が多いであろう.Macサービスを、iPhone3Gが発売されるからという理由で勝手にMobileMeに変更しやがった。
Meといえば悪名高きWindowsMeを思い出させる。最悪のネーミングだ。
mac.comというドメインのためにお金を払ってるのに、なぜかme.comというよくわからないドメインが増えた。
更には、メールが消失するという、とても有料サービスとは思えない失態をやらかしてくれた。


前回30日無償延長の知らせがきたときは、これはまだ伸びるなと思ってたら今回で+60日。
やっぱりなって感じだ。
確かに.Macもおかしいところが多々あって、プロキシ経由でファイルアップロードができないとか、WindowsからWebMailを使うと文字化けで読めないメールが飛ぶばかりか、力作で長文だったのに送信済みに保存されてるメールも文字化けで復元不能になったりしたものだ。
しかしそれも、mac.comさえ使えてればまあどうでもいいやと思う。


サービス向上するのはうれしいが、なぜMobileMeを新サービスで立ち上げるのではなく、.Macを変えなければいけなかったのか。技術的商業的にもっともらしい理由を聞いても自分は納得できないだろう。


合計3ヶ月分の無償延長、2450円相当だ。まあこんなもんかと思う。
頼むからメールサーバは止めないで欲しい。