Google Chrome

Windows環境のWEBブラウザは長年Sleipnirを使ってきたが、自宅の環境で(おそらくVistaが100%悪いと推測しているが)長時間かたまることが多くなり、ストレスを感じていたため、Google Chromeを入れてみた。

まだ全然使い込んでないが、いままでのブラウザと比べても使いやすい部類に入ると思う。なにしろ速い。


唯一不足している機能がアドレスバー兼検索バーからページを開いたときにデフォルトで新しいタブにならないことだ。Sleipnirなら当たり前にカスタマイズできる部分だ。
しかし、これはAltキーを押しながら開けば新しいタブになることが分かった、
Webkitの絡みか、MacSafariの操作性と同じなのですぐに慣れるだろう。


Chromeには隠し機能とイースターエッグがたくさんあるらしい。
アドレスバー(正式にはOmniboxというのかな?)に以下のものを打ち込んでみるといろいろできる。

  • about:internets
  • about:memory
  • about:stats
  • about:network
  • about:version
  • about:histograms
  • about:crash

詳細はこちら
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20379916,00.htm


数日前に書いたように、仕事のマシンでは今仕掛かり中のプロジェクトのページが動かないので使えないが、自宅でメインに使ってみようと思う。