波紋呼ぶ橋下大阪府知事の「ケータイ校内禁止令」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000010-yom-soci

大阪府橋下徹知事が表明した「ケータイ禁止令」が波紋を呼んでいる。

ケータイ禁止なんて当たり前の話じゃね?
腕時計すら禁止だろ。
むしろなぜ今まで禁止になっていなかったのか、現在の教育現場には大きな疑問を感じる。

ある府立高校の場合、携帯が普及し始めた数年前に学校内の公衆電話は撤去されている。

これもおかしいだろ。全員が携帯電話を持っているわけじゃないんだから。儲からなくても緊急連絡用に設置されてないとだめだろ。

携帯電話なんて便利なおもちゃを学校に持っていったらどうなるかわからないのかな?
持ち込み禁止で発見したら没収でいいよ。保護者を呼ぶ必要も無い。

携帯はなかったけど、自分の過去の例をあげると

    • 火曜日と金曜日は授業中にアルバイト情報誌を読んでいた。
    • 月曜日と水曜日は授業中に漫画雑誌を読んでいた。
    • コミックも読んでいた。
    • ゲームウォッチをやっていた。
    • 女の子と筆談していた。
    • さすがにギターは持ち込めなかったのでペンケースをネック代わりに練習していた。
    • 歌詞(英語)を覚えていた。英語の時間には辞書を片手に翻訳していた。
    • 曲がどうしても覚えられないときはウォークマンをこっそり聞いていた。

結論
学校は勉強するところなのかどうか疑問だが、携帯電話はいけないとおもいます。