Macbook Airのkernel_task暴走の対策

イーモバのEMOMEからD02HWに変えたら、Macbook Airのkernel_taskがやたらと暴走してまともに動かなくなったので、またEMONEに戻したら暴走が収まった。EMONEとは無線LANでつないでいるから、USBを使うことが原因だってことははっきりしていた。
暴走とパケ詰まりはまた別の問題で、EMONEでパケ詰まりを起こすと再起動が面倒なことと、回線速度が遅いのでなんとかD02HWを使いたいと思ってた。


暴走の原因は、USBと熱ということがある程度分かってきたので、もしやと思い、USBハブをセルフパワードのものに変えたら正解
D02HWを使い続けてもkernel_taskの暴走はほとんど無くなった。
結局のところ、USBに電力供給しているところで熱が発生し、kernel_taskが暴走という形で冷却をする仕組みになってるらしい。
USB機器にPCから電力供給しないで別に電力を送ってやればMacbook Airもそんなに熱くならず暴走しなくなる。


他にちょっとしたTIPSとして、Macbook Airはキーボードのキーの隙間から吸気して背面から排気している。
後ろから扇風機で風を当ててもあまり効果がなかったが、キーボードの隙間に息を吹きかけると暴走が少し収まる気がする。