部屋のレイアウト

ベッドルームに置いてるデスクの配置が、エアコンの真下で風が直接顔に当たって目が乾きまくることがいまさらわかった。
レイアウトを決める前に、とりあえずPCだけつなげて動かせなくなって、その状態でデスクとベッドを配置したから残念な感じになった。
体験してみるとエアコンの風の向きと照明を考慮して配置しなければいけないのは基本だと分かった。後の祭りってやつか。年末の大掃除のついでにおもいきって変えようと思い、今朝はベッドルームをしげしげと眺めてみた。


すぐに思いついた案1を採用すると北枕になる。
北枕やっちゃだめってのもなかなか厳しい条件だよなと思ってぐぐってみたら、余裕で北枕って人が結構いる上に、地磁気の影響で健康になるとか、風水的にいいとか、頭寒足熱だからいいとかいう主張もあった。全部眉唾だが。
このご時世、今の日本で宗教観からくるタブーをいちいち気にしてられないと思う反面、できることは盲目的に従っておくのがいいとも思う。
夜に爪を切るのは気にしなくなった。すぐにできることを次の日に回すと結局忘れてずっとできない。
しかし、ご飯に端を垂直に立てるのは嫌な気分がするし(横に近い斜めならOKだ)、合わせ箸は絶対にしたくない。

まあうまくレイアウトを考えてなるべく北枕は避ける、努力目標としよう。


引っ越して買ったもので一番よかったと思っているのが、洗濯乾燥機。
猫がいるのでベランダに出るのが面倒なのでずっと部屋干しだが、新しい部屋では洗濯物を部屋に干しっぱなしにしたくなかったので思い切って買ってみた。

ドラム式じゃなくてもよかったし、国産の方がよかったんだが、「ペットの毛がとれる」といううたい文句に騙されてこれにした。実際確かによく落ちるので満足している。


逆に買って失敗したのが、自動掃除機。

自動掃除機と言えばルンバだが、これが高くて手がでなかった。他社から安いのが出てると聞いて3万円くらいなのでつい買ってしまった。
猫のトイレとえさ場にコルクマットを敷いているのだが、掃除機がこれに乗り上げて止まってしまう。うまく乗ってもえさと水を倒してしまう。
結局使わないままほこりをかぶってる。
引っ越してから床にいろいろおかないようにしたので使えるかと思ったんだが、俺にはあわなかったということらしい。