MobileMeが泥棒からiPhoneを救う

微妙さ加減マックスレベルのMobile Me。
俺は仕事用のメールアドレスにmac.comを使いたいから.Macのときから使っているが、その他のサービスは特に使ってない。
最近はちゃんと使えるようになったのかなあなんて思ってたら、次の記事を発見した。


MobileMeが泥棒からiPhoneを救う
http://www.gizmodo.jp/2008/12/mobilemeiphone.html


いろいろ同期できて便利になってるのか。
iPhoneに仕事用のメールのアカウントを登録しておいて、メールが入るのが分かってるときだけアカウントをONにするようにしている。
普通のメーラーならアカウントを登録かつ有効にするか削除するかの2択しかないが、これは便利だ。
つい最近、仕事用メールをONにしようとしたら、Mobile Meの機能でいろいろなものが同期がとれるようになっていた。
上記の記事を読んで、じゃあMobile Meを本格的に使ってみようかなと思ってよくみたら、同期が取れるのは以下のもの。

    • 連絡先
    • カレンダー
    • ブックマーク

・・・。これはiTunesで普通に同期してるものじゃん。
うーむ、微妙。
PodCastを購読してるから同期は頻繁にやってるし。
盗まれた時以外の便利さが未だによくわからない。
Macbook Airのメインの接続環境がイーモバだから勝手に同期通信されたくないのでiDiskとかも切ってるし、iPhoneで勝手に同期されても、パケット量の問題じゃなくバッテリが減るのが嫌だ。
盗まれたときの保険が俺の場合は料金支払済なのでただで掛けられるが、ちょっとこれは見送り。
ブックマークがGoogle Chromeと同期できたら使ってもいいよ。