08年度2次補正予算が成立、両院協議会の不調で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000080-reu-bus_all

[東京 27日 ロイター] 衆院参院で異なる議決になった2008年度第2次補正予算は27日午後、両院協議会の意見がまとまらず、衆院の優越を明記した憲法の規定によって成立した。
 野党が多数を占める参院では、2次補正から2兆円の定額給付金を削除した野党の修正案を可決していた。2次補正予算は、定額給付金などの景気対策や税収の減額修正などで総額4兆7858億円。

やっぱ参議院いらねえ。
無駄に国税を使ってるんだからなくしちゃえよ

参議院不要論(Wikipedia)によると、

日本国憲法で第42条から第44条、第46条から第51条、第53条、第54条の第2項・第3項、第55条から第64条、第67条において、参議院両院制に関する文言が存在するため、一院制にするためには憲法改正をする必要がある。

とあるから、無くすには国民投票過半数の賛成が必要。有効投票の過半数でいいから国民投票まで持って行ければなくなるんじゃね?
でもその前に両院それぞれの議員の2/3以上の賛成が必要だから無理か。


あと定額給付金
誰がどのように使おうが構わないからもらったらすぐ消費しような。
大阪府に寄付でも民主党に寄付でもいいが、寄付したらすぐ使ってくれることが条件だ。