i.softbak.jpのメールアカウントにメールフォルダを追加

やりたいことはお買い物メモを素早くiPhoneに流し込みたいだけだったんだけど・・・。


今までいろいろ試してきて、サードパーティ製アプリでやるのはあまり得策じゃないと思った。
例えばiPhoneNotesなどでメモを同期できるが(これはこれでメモを同期すればメモの内容をメールできるというメリットがあるが)、
OFFにしているsshdを立ち上げたり無線LANをつなげたりするのが結構まどろっこしい。

ちなみにMacbook AirAirMacを入にしてネットワークを作成すると、iPhoneでつながったように見せかけておいて実はつながってなく、もう一つ別にネットワークを作成しなければつながらないという変な癖がある。これがまたむかつく。


それはともかくとして、やっぱPCからiPhoneにメールして別フォルダかなんかに保存しておければそれが一番早いかなと思った。
ところが、「Apple Mail To Do」というフォルダはあるが、その他のフォルダの作り方がわからない。
そもそもこのフォルダがいつできたのか、何に使っているのかが謎。
iPhone上で試行錯誤してみたものの、フォルダは作成できないらしい。


いろいろ調べてみた結果、このTODOフォルダは、Mail.appの機能で、メール本文を選択して新規ToDoを実行したときに使われる機能の一部らしい。
Mail.appにi.softbank.jpのアカウントを設定したときに勝手に作ったらしい。
つまり、Mail.appからi.softbank.jpサーバにIMAPフォルダの作成をしたということなので、Mail.appから別に任意のフォルダを作れるはずだ。


以前Gmailでフォルダを作ったらなんだかわけのわからないことになったので敬遠していたが、ためしにやってみた。
Mail.appのメールボックス→新規メールボックス
で見事、サーバ上にIMAPフォルダを作成できたので、万事解決。


Docomoの携帯を使ってた頃は普通にできていたことがなぜか普通にはできなくなったけど、いろいろやると結局はちゃんとできることろがiPhoneクオリティか。