Macbook AirにSSDを入れてみた

MaccbookとProが新しくなり、次にiMacMac ProMac miniが新しくなったが、Macbook Airはさっぱりだ。
メモリ4GBAirが出るならいつまででも待つんだが、噂すらない。
自宅でもMacを使うようにしたからか、最近Macbook Airが遅く感じてきてMBP15がどうしても欲しくなった。
Windowsのアプリを作る話もちょっとあり、もうワンランク上のきちんとした開発環境が欲しいかななんて思ってたが、新しいMacbook Airが発売されたら悔しいのでちょっと待つことにした。

MBAを買って1年になる。MBAが届いて箱を開けて説明書に、「このMacはあなたに出逢うために作られたのです。」と書いてあったときは涙がでるほどうれしかった。
その後一年間、俺と一緒に企業のシステムを作ったり、管理したり、新しいWebサービスを立ち上げたり、ブログを書いたり、ネットショッピングしたりチャットしたりメールしたり請求書を送ったり入金を確認したり振り込んだりしてきたから、本当にいいツールでありパートナーであり、俺の刀である。


もともと、MBAの突然の故障に備えて、1年ほどたって新機種がでたら買い増しするつもりでいた。だからAppleCareにも入らずにいた。iPhoneもそうするつもりでいる。
が、しかし、新しいAirがなかなかでないので、せめてSSDに換装しちょっと速くしてみようと思った。


PHOTOFAST PF18Z64GSSDZIF PhotoFast G-MONSTER 1.8 ZIF SSD 64GB MLC HighSpeed Type Read80MB Write45MB BOXパッケージ

これだ。


交換方法はぐぐればすぐ出てくる。
結構余裕なのかと思ったが、なかなか勝手が違った。
ねじが小さく、精密ドライバーを使わなければなかなかったし、パーツが全て小さくぴたっと収まっている。
なんというか、こういう製品ばかりになったんなら、町の電気屋がだんだんなくなっていくのもうなずける。
修理ができるできないではなく、ねじがちっちゃくておじいちゃんには見えないからだ。


あけたところ。


これは素人にはお勧めできない。俺もやるんじゃなかったと思った。
うまく入らなければApple Storeまで走っていって新しいMacを買う覚悟がなければやるもんじゃない。


作業中になぜかディスプレイがぴったりと閉じなくなってしまった。
なにかが引っかかってしまったのか、右のヒンジ部分がずれてしまった。
そのままだとそのうち確実に、中を通っているケーブルが断線したし、なにしろぴたっと閉まらないのでは鞄に入れられないので、故障部分にあったなんかのガードみたいなものをとりはずしてなんとか合うようになった。
よく見ると割れていた。

ふたもゆるゆるになった。まあまだ使えるが。


で、実際の動作はというと、XBenchのスコア

Disk Test 29.36
Sequential 29.19
Uncached Write 17.14 10.52 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 37.15 21.02 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 22.62 6.62 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 132.04 66.36 MB/sec [256K blocks]
Random 29.54
Uncached Write 8.92 0.94 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 51.89 16.61 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 1043.67 7.40 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 332.28 61.66 MB/sec [256K blocks]

いろいろ動かしながらやったので、再起動後にやればもっといいかも知れない。
同じものを乗せたMacBook Air に PF18Z64GSSDZIF を載せてみた -- BONNOH FRACTION 14と同じような数値なので、この状態で特に問題はないらしい。


いいとことから言うと、起動が爆速。ものうごく速い。
悪いところを言うと、体感速度的に速くない。
ところどころ速いのだが、たとえばアプリの起動とか。VMWareWindowsの起動はおそらくうちのタワーのMacよりもずっと速い。
しかし、なぜか操作をしていると、WEBをブラウズしたりメールを見たりしてるだけなのによく引っかかる。普通に1〜2秒ひっかかるので、これはかなりのストレスになる。


なぜパフォーマンスが悪いのかわからない。確かにSSDの書き込みは遅い。アクティビティモニタで確認すると確かにWEBブラウズしているだけなのにデータの書き込みがいっぱい発生しているようだ。メモリはちゃんと余っているにもかかわらず、だ。
あと、特に日本語入力の入力中、変換中にひっかかるので始末に負えない。ちなみにATOK


使えないことはないのだが、いちいちストレスなので、このMBAはバックアップに回すとして、さきほどMBP15インチ、メモリ4GB、SSD128GBを注文した。月内には届くみたい。俺に出会うために作られたMacは、この世界のどこかで俺が注文するのを待ち続けていたのだろう。
(追記:キャンセルしました)


追記:
ふと思いついて、SafariのキャッシュをオフにしてATOKの学習をオフにしてみた。なんかちょっと軽くなったみたい・・・。

iPhone用の接写レンズが欲しい・・・。


追記2:
設定を変えたら午前中の状況が嘘のように快適になったので、MBP15はキャンセルした。
Appleには迷惑をかけてしまったが、これもMacbook Airへの愛着のせいと思ってもらえれば。