MacBook Pro15 使ってみて


MBP15、めちゃめちゃ調子がいい。何しろ速い。MBAから乗り換えて分厚さや重さが増えて使いにくくなった分の何倍もパワーアップした感じがする。

今の環境のいいところ、悪いところを雑多に書いてみる。

    • MBAじゃなくてMBPがいいと思ったのは、iPhoneの存在も大きいと思う。iPhoneを買ってから会社の外でノートPCを広げるシチュエーションが激減した。
    • トラックパッドでクリック後、すぐにカーソルを動かそうとすると少し固まってカーソルが動かない。クリック後指を一度離してすぐ動かすとうまく動く。何かの不都合を回避するための仕様じゃないかと思うんだが、なにかわからない。微妙に使いにくい。しかし、それ以外の部分ではこの新しいトラックパッドは秀逸だと思う。
    • 以前の(クリックボタンが別の)トラックパッドからの利点だが、右手でも左手でも同じようにパッドが操作できるのは便利。頬杖ついてブラウジングする行儀のよろしくない人にとっては最高。
    • 液晶がとても綺麗。本当に綺麗だけど映りこみもすごい。アンチグレアシートをつけようとしたが、猫の毛をいっぱい挟んでしまって失敗。高かったのに・・・
    • 通信も速くなったような気がする。たぶん最高通信速度は変わらないものの、そんな錯覚がするくらい環境がよくなったということだと思う。
    • 今年になって、タワー、Mac MiniMacbook AirSSD換装、今回のMBP15と、何回もMac環境を作ったが、環境の移行が楽ちん。タイムマシン+MobileMeでほぼストレスなく移行できた。