Chumbyゲット



話題性だけで、細かい機能とかよく知らずに買ってみた。お値段ほどいいガジェットじゃないんだろうななんて勝手に思っていたが、触ってみて驚いた。これはおもしろい。
とても気に入ってしまった。


http://www.chumby.com/


2,3時間ほどいいじってみて設定したウィジェットはこんな感じ


http://www.chumby.com/guide/widget/Neko-Chumby%20Flickr
Flickrから「猫」のキーワードの画像を次々に表示する。

    • I CAN HAS A CHEEZBURGER

http://www.chumby.com/guide/widget/I%20CAN%20HAS%20CHEEZBURGER%3F
インターネットでもっとも人気のあるサイトのひとつ。
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20379289,00.htm

http://www.chumby.com/guide/widget/Tumblr%20Image%20Viewer
好きな猫写真収集家のたんぶら写真を次々と表示。
ネタ写真や美人写真を集めてるたんぶらーの人もいるので設定してみるとおもしろいかも。

http://www.chumby.com/guide/widget/Movapic_new
携帯百景の新着写真を次々と表示。
夕飯時にはおいしそうな料理の写真が表示される。新鮮でおもしろい。

http://www.chumby.com/guide/widget/Flickr%20Photo%20Viewer
Flickrから任意のキーワードの写真を次々と表示。今は「Beach」を設定している。
他にHeavenとかJungleとかCityとか、ハズレも混ざってるけど綺麗な写真が見れるので楽しい。

    • WeatherHacks

http://www.chumby.com/guide/widget/WeatherHacks
最初から設定されてた、日本の任意の地域の天気を表示。

    • Screen Clean

http://www.chumby.com/guide/widget/Screen%20Clean
ジョークソフト?リンク先を見て欲しい。最初から設定されている。

    • Blue Ball Factory

http://www.chumby.com/guide/widget/Blue%20Ball%20Factory
動きが不思議だったので設定してみた。高評価。

    • 時計とか

デフォルトで入ってるのをとりあえず設定。まだ探してない。



こんな感じで、設定したらおいとくだけの使い方。これだけなのにおもしろい。
画面が小さいデジタルフォトフレーム的な感じ。表示するのは世界中の人がアップした写真。


なにげに加速度センサーがついててゲームに使えたりもするけど、これはiPhoneとかぶるので必要ないと思う。
音楽を流すこともできるけど、他のウィジェットと同時実行ができない。しかし、ネットラジオ曲が多数登録されているし、M3Uなどのネットラジオのストリーミングを受け付けるのでネットラジオを流しっぱなしにするのもいいかも知れない。


似たようなことをiPhoneで実現できたりはするが、置きっぱなしが前提のこの形状で特化しているのがガジェットとしてのおもしろみを増していると思う。
高機能な目覚まし時計と考えれば、値段がそこそこでおしゃれなアイテムなのではないだろうか。