いまこのゲームにはまってます:Call of Atlantis

やりかけのゲームがいっぱいあるわけだけど、
今はCall of Atlantisにハマってる。


Call of AtlantisCall of Atlantis


いわゆる、マッチ3。
縦か横の隣同士の絵柄を交換して、同じ絵柄が3つ以上並べば消える。消えなきゃ動かせない。
消えた分、新しい図柄が上から降ってくる。


このタイプのゲームでは、Bejeweled2が一番有名らしい。それにも結構ハマった。



Call of Atlantisのいいところは、ステージクリア形式になっているところ。
並んだ図柄の中に、集めるべき何かが埋まっていて、それを一番下の列まで持っていくとゲットできる。
全部集めると面クリア。

また、任意の場所の絵柄を消す爆弾や、同じ絵柄を全部消す稲妻のようなお助けアイテムがあったり、
4つ以上同時に消したら集まる何かのパワーを集めて、図柄をたくさんランダムに消す必殺技が使えたりする。

逆に、ロックされていて2回以上揃えないと消せない図柄や、凍っていて1回揃えないと落ちてこない図柄など、お邪魔要素もある。
あと、時間制限に結構やられる。


そして、音楽や操作感や、ストーリーがあったり変なミニゲームがあったりと、アプリの完成度が高い。


マッチ3ゲームをちょっとやったら飽きてしまったという人にぜひやってもらいたい。
マッチ3をやったことがない人にはBejeweled2がオススメ。



タイトル。


ホーム画面。


ゲーム画面はこんな感じ。


必殺技発動。


いっぱい消えた。目的のものを下に誘導するだけではなく、とにかく必殺技を発動してがんがん消していく攻略もアリ。



クリア。太陽のシンボルとやらが揃った。


こんなワールドマップを進んでいく。


なんかミニゲームがあったりヒストリーが読めたりするが、英語なのですっ飛ばし。



Call of AtlantisCall of Atlantis