iPhone4が来たこととか

土曜日に待望のiPhone4が届いた。



6/16の朝にオンラインで予約して、25日には来るかと思ってたが1週間遅れだった。
15日中に予約できなかったのは、整理券を配ることを予告しなかったヨドバシカメラビックカメラのせいなので、
しばらくはこの2店にはいかないようにしようと思う。
代わりに新宿にヤマダ電機ができたので、行くならそっちにしよう。


土曜日の夕方にアクティベーションと復元と同期が完了し、
そのまま新宿のいつものバーに行って、飲みながらアイコンのフォルダ分けと並べ替えをした。

iPhoneが初期化されるたびにこれをしてきたが、ものすごく充実した時間だ。


で、使用感なんだけど、メモリがめちゃめちゃ増えてて

何もかもよくなってるからか超快適。
画面もキレイ。
裏面のガラスも綺麗なので、滑り止め用にギズモビーズを貼りたいんだけど、裸がかっこいいので迷ってる。


ハードウェアには文句ない。
けど、OSとしてはどうかと思う。


マルチタスクになったが、Windows3.1の擬似マルチタスクよりもおかしなものだし、
アプリをいちいちホームボタン2度押しのアイコン長押しで終了させるのがめんどくさい。
変なマルチタスクの恩恵よりも、無駄に常駐するデメリットのほうが大きい。


フォルダ分けは、今までCategoriesを使ってたので、確かにCategoriesよりも使いやすくなってはいるけど、そんなにありがたみを感じない。
むしろ、なんでもかんでもフォルダに放り込んでしまって、アイコンが画面上で見えなくなってしまうと、それらのアプリが入ってることに気がつかなくなってしまうデメリットが残念。

今までは使いそうなアプリはなるべくホーム画面上に配置していたが、これもCategoriesとともにアイコンを6x5とかたくさん配置できてたからの話。
4x4って画面が残念。
ホーム画面をぺらぺら眺めながらこれ使ってみようかな、っていう気づきの機会が少なくなってしまう。


不満な点はいろいろあるが、とにかくこのiPhone4ってやつはカッコよくて(HWは)使いやすくなってるので、買ってよかった。


たまにiPhoneって4になって何が変わったの?って聞かれることがあるが、
サイヤ人スーパーサイヤ人になっただけ、外見がちょっとかっこよくなっただけだよ、って答えることにしてる。
このたとえはなかなか的を得ていて結構気に入ってる。