いまこのゲームにはまってます:Dungeon Solitaire

このゲームはめちゃめちゃおもしろい。

一見、対戦型カードゲームのように見えるけど、
完全な一人遊びゲーム。いわゆるソリティア

Dungeon SolitaireDungeon


iPadでプレイすると画面が大きくてダイナミックだけど、
縦画面だしゲームをやめても途中から継続できるしレジュームが速いしなので、
いつでもどこでもiPhoneでプレイをオススメ。



ゲーム内容は、
シャッフルされたデッキからカードをめくり、画面に配置していく。
モンスターとヒーローと5マスずつ配置できて、同じ行にカードを置くと戦闘になる。
上の数字と下の数字の両方が上回ってるカードが勝ち、負けたカードは消える。
勝負が付かないときは、カードに書かれているエフェクトが発動する、
カードが上に行ったり下に行ったり、引き分けでも敵を消したり、デッキに戻ったり。
モンスターが5マスいる段階でデッキから更にモンスターのカードを引いたら、モンスターがダンジョンから脱出してしまい、3枚脱出すると負け。
逆にヒーローが5マスにいる時にデッキから更にヒーローのカードを引くとクリア。


ところがこのゲーム、クリア自体が目的ではなく、モンスターを倒して得られるゴールドを集めることが目的。
だからさっさとクリアするよりも、モンスターをいっぱい倒して、時にはヒーローもわざと殺してなるべく1回のゲームを長くするようにしなければならない。



タイトル画面


カードのセットを選んでデッキに加える画面。
カードはアドオンで115円で数枚ずつ足すことができる。
様々な効果があるカードを入手できるし、なによりカードの枚数を増やして得点をより多く稼ぐことができる。


ゲーム画面。
右上のカードが引き分けでも敵を殺す効果を追加するカード。


ヒーローに付加してみた。


勝利した。


いっぱいゴールドを集めて勝利した。


プレイの手軽さも手伝って、はまり度は高い。

Dungeon SolitaireDungeon