b-mobileのPocketWifiを購入

最近、iPhoneのアンテナはバリバリ立ってるのに全然ネットにつながらないことが多くて、バーとかダーツ屋とか。
イベント会場なんかでつながらないと最悪だなと思って購入。


b-mobileのMicroSIMで、ドコモ回線でiPhone4がつながるとかいう無理矢理な新聞記事が出た次の日に買いに行った。


カメラ店で、携帯各社のコーナーはあるのにb-mobileが見つからなく、売り場が分からないから、
案内の人に聞いたりしたらいろいろたらい回しにされたあげく、E-MOBILEのコーナーに連れて行かれた・・・



ものはこんな感じ。




光ポータブルと迷ったけど、こっちの方が若干小さいという理由でこれに決定。


サマソニ会場(幕張メッセ)に持っていった。

昼頃はSBMの回線で全然OKだったけど、人が増えるにつれてだんだんつながらなくなった。
去年まではなかったはずのフリーのWifiポイントがあって、それを使わせてもらってたらPocketWifiいらなかったじゃん、
なんて思ってたらフリーのWifiもそのうちつながらなくなって、やっとPocketWifiが活躍!
19時頃からうちについた23時頃までONにしてたけど電池は切れなかった。
結構使えるやつだ。


b-mobileは、ドコモの回線を使えるけども、帯域が300Kに制限されている。
iPadをつなげて試してみたが、大量の画像を使うFlipboardやビューンのようなアプリは全く動かない。

その代わり、外でほとんどの場所で通信がつながってTwitterやBrightkiteやメールなどが確実につながる安心感は大きい。


iPhone4のSIMを入れ替えられたらもう言うことはないんだが・・・。