タバコをやめてから一年半

タバコは吸わない人の方が普通なので、やめてから一年半もたってからこんなことを書くのもどうかと思うけど、
常に携帯して毎日欠かさず消費してきたものだからこういうこと考えるのもしょうがないのかなとも思う。


タバコをやめてから半年くらいでアレルギー性鼻炎が再発した。
ハウスダストとダニのアレルギー。ガキの頃、大学病院で調べた。
アレルゲンを皮下注射して身体を慣らしていく減感作療法で治ったのかと思ったが、
どうやらタバコを吸い出してアレルギーに過剰反応しなくなってたらしい。つまり不健康になってた。


ドライアイがひどくなってきたのもタバコをやめてからだ。
仕事中にほとんど1時間に1回、5分ほど喫煙所に行ってたから、適度な眼の休養になってたようだ。


数年ぶりに親父に会ったとき、タバコをやめたことを知ったらえらく驚いてた。
俺に限ってそれだけは無いと勝手に信じていたようだ。
友人もだいたい似たような反応をした。
自分でもタバコをやめた自分が似合わないと思ってる。でも最近だんだん慣れてきた。


一昨日、空気を綺麗にする機械を枕元に置いたら、蕁麻疹が出るようになった。
局所的に出たことはあるけど、体中に出たのは初めて。
寝てる間もひどくなるばかりだけど、機械を止めたらだんだんと痒くなくなってきた。
機械が空気を綺麗にするついでに床の埃と、もしいたのならダニも吸い上げて散布してくれたらしいと推測。
タバコを吸い続けていればこういう事もなかったか、もっと軽かったのかもとふと思った。



でも、クロスバイクを買う気になったのは、タバコをやめたからだなあ。
吸い続けてたら、いくら健康なことをしても無駄だと思ってたから絶対自転車に乗らなかったし、ジムには通ってたけどプールには入らなかったな、って昨日、新しいロードバイクが欲しくてたまらなくなってる時に思った。