AppleTV買っちゃった

Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

うちは昔からいわゆるテレビっていうものが無かった。テレビが見たいときはPCにTVチューナーボードをつけたりFriioをつけたりしてた。DVDはPCに取り込んでから共有フォルダに入れておいて、デスクでも布団の中からでも見れるようにしてた。

だからついこの前まで、なんでiTunesのプレイリストの共有とか、ファイル共有してVLCで見ればいいものをわざわざAppleTVで見るのかさっぱり分からなかった。いろいろ調べてやっと、AppleTVはテレビ(≠ディスプレイ)にPC向けコンテンツを出力するための機械だって理解した。


そういう理解だったから、新しいAppleTVが出ても別に俺には必要ないと思ってたんだけど。。。


くつろぎながら映画やドラマを見るときは、布団サイド(玄関をベッドが通らなかったので布団生活をしてる)にMac miniにつながってるディスプレイとスピーカーを置いて、マジックトラックパッドでワイヤレスで操作するスタイル。ちなみにいつも猫と一緒。

ふと気がついたら、Mac miniってメディア再生にしか使ってないって気が付いた。布団の中でWEB閲覧やSNSやメールチェックはiPadの方が便利だし、メディアの管理もMacbook AirAirMacにつながってる共有HDDでやってるし。Mac miniは再生専用機。じゃあMac miniじゃなくてAppleTVでいいんじゃね?って気がついてしまった。


要らないと思ってたAppleTV、使えるなら買っちゃおうか。



iTunesをホームしシェアリングのメディアと、AirMacで共有してるファイルの再生がメインになると思う。
マジックトラックパッド(は使いやすいんだけど)でちまちまとマウスをコントロールしてたのがリモコン操作になり快適になるはず。
iPhoneiPadのメディアをAirPlayで再生、ってのは多分やらないと思う。

問題はレガシーな動画ファイルなんだけど。XVidとmp3でAVIにしてるやつも結構多いので、このへんはまた繰り返し見たいものだけ変換するか買い直すか。Macbook Airを布団サイドに持ってきてディスプレイにつなげれば見れるし、まあ割り切るか。

ってことで昨日の深夜に届いたApple TV。時間がなくてセットアップは週末になりそうだけど。
開けてみたら思ってたよりもずっと小さかったので、British Steelみたいな感じで記念撮影。