ウォッチメン


また見てしまった。たぶん10回目くらい。

ストーリーにも映像にも音楽にもスーパーヒーローにもなんとも言えない魅力がある。

最初は原作を知らなかったので、残念ながら映画の内容がところどころわからなかったが、見た後にWikipediaを見ていろいろ納得。映画の中で説明不足なのは残念だけど、何回も見ちゃうのでまあいいだろう。

なんとなく、自分がおもしろいと思うところを雑多に挙げていくと、

音楽がいい。サウンドオブサイレンスのところとロックバルーンは99のところがシーンとマッチしてて最高。

アメリカン・ヒーローなのに人間すぎ。
コメディアンの人間くささ、ナイトオウルの困った顔、ナイトオウルとローリーの暴れる前のにやっとした顔。

ヒーローのバランス悪すぎ。
オジマンディアスが他のヒーローより強すぎ。DR.マンハッタン神すぎ。

アクションがヒーローっぽい。
コメディアンとロールシャッハは自然だけどそれ以外が妙にかっこつけすぎ。

初代ミニッツメンのヒーローおかしすぎ。
オープニングがおもしろい。
マントが回転ドアに挟まって動けなくなって強盗に射殺されるとか、精神病院に強制的に移送されるとか。

DR.マンハッタンが神っぽいけど殺し方がひどすぎ、グロすぎ。
マンハッタンが火星で作ったでっかい装置の意味がよくわからない・・・


ウォッチメン ブルーレイ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ウォッチメン ブルーレイ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]