近況

生きてます。


Apple周りの近況を簡単に。


iPhone4S 64GB買いました
買わないつもりだったんだけど、買わなきゃいけないような雰囲気と、とても欲しくなったので。
速くなって容量も大きくて快適。バッテリは不満。
ちなみにSBのまま。


iPad2 64GB 3G、昨日届きました
DBのキャンペーンで。
実質そんなに安くなってない、3Gは便利だけど使うと月額料金がかかるってことで微妙だけど、これも雰囲気で買ってしまった。
ちょっと触ったら快適。前より持ちやすくなったし。
職場でもっと堂々と出して使えたらもっと遊べる・・・使えるのに。


MBAが不調
Lionにしてから、MBA自体かMBAiTunesがちょくちょくハングアップする。
ライブラリが見えなくなったり。
目覚ましが鳴らないことも多く、ちょっとまずい。
あと、高負荷をかけると固まる。
仕方ないので次の対策をとった。


■うちの環境
以前、iTunesのライブラリをMac miniに移したけど、ライブラリの管理とiPhoneの同期がめんどくさくなったので、やっぱりMBAに戻してた。
MBAのライブラリを不定期にMac Minirsync、AppleTVから見るとiTunesライブラリが二つあるような状態にしてたんだけど・・・
MBAが不調で仕方ないので、iOS5WiFiで同期できるようになったこともあり、またライブラリをMac miniに移した。

iTunesiPhotoEye-FiマネージャをMBAからMac miniに移動。
・Audiogalaxy、AirVideoはもともとMac miniに設定してあったのでそのまま。
iTunesに音楽や動画を追加するなど、日常の操作はMBAから画面共有で操作。
MBAはネット端末化。最近はMBAでは仕事もコード書きもしてないので、ブラウザ、Twitter、メール、OmniFocusのみ。MBAじゃなくてiPadでもいいんじゃね?と思ってみたり

iPhoneiPadWiFi同期に。Mac miniにつながなくてもオッケーに。
・最近追加した音楽ってスマートプレイリストを作ってiPhoneに同期設定。これで、新しく追加した音楽アルバムを、iTunesでプレイリストを選んでiPhoneに同期させる手間がなくなる。
・写真は直近1カ月分を同期。容量が増えたから3カ月分とかでもいいかも。
iPhoneで撮った写真はiPhoneをどこでもいいからWiFiにつなぐと、フォトストリーム経由でMac miniiPhotoに自動で登録される。
デジイチで猫を撮影→Eye-FiMac minに自動でアップ→Mac miniのデスクトップで(手動で!)iPhotoをアクティブに→iPhotoに自動で登録→フォトストリームに自動でアップ→iPhoneiPadで見れる。ひと手間が惜しい!
・俺のMac miniにSDカードがついてないので、デジイチでSDに撮りためた写真をiPhotoにアップするときは、Mac miniiPhotoを落としてからMBAiPhoto Libraryを開くことにする。


これからやりたいこと。
SSHVNCMac miniに設定すれば、外からiPadiPhoneで操作できる
iPhotoの写真を外で見たいんだけど、そういうアプリはないみたい。DLNAを立てればできそうだけど、音楽と動画は間に合ってるのでそこまでしなくてもという感じ。
・無線よりギガビットイーサの方が速いかなって思ってイーサネットケーブルを購入。AirMacMac miniをつなぐ。MBAとAppleTVが無線だから意味ないかもしれないけど、ちょっとでも速くなるといいな。
Mac miniは一応ティスプレイにつなげてて(Winマシンと切り替え)、Magic TrackPadとUSBのキーボードがつくんだけど、キーボードもBTにしたらもっと操作しやすくなるかな。
Appleとは関係ないけど、この前マザボが壊れたので交換したWinマシンがおかしくて、負荷をかけると時計がどんどん遅れる。テレビの録画に使ってるのに時刻が狂うとかとても困る。組み直そうかどうしようか。
・うちでゆっくりしてもっとこの環境を堪能したい。ついAppleTVで映画とか見ちゃう、そのための環境でもあるんだけど。
Mac miniとかPCがあるあたりがケーブルごちゃごちゃなのでなんとかしたい。

 

Mac miniをメディアサーバ化してなんとなくすっきりした。もっともっとぴったりした感じにならないかな。

iOS5のおかげでちょっとだけ未来になったけど、もっと快適になるはず。未来は遠い。完全クラウド化とか遠すぎる。


MBAがなくてもしばらくは困らないので、ジーニアスバーに持っていこうかな。
って、今確認したらMBAを買ったのが去年の10/30(出荷完了日)。
AppleCareがないから今週中に持っていかないと・・・